スペシャル

小樋山 樹 選手|5ストーリーズ in ニュージーランド 僕たちのラグビー留学

2017年4月21日更新

留学への意気込み

小樋山選手

昨年からスクラムハーフ(9番)に挑戦し、今は実践経験を積むことが何よりも大事と考え、留学することを決めました。
行くからには、一分一秒も無駄にせず、レベルアップして帰国します!

期間

2017年3月11日~2017年6月5日

場所

オークランド

Headlines

2017年4月21日更新(4月10日~4月14日)
4日間のオフはミッションベイの観光から
2017年4月13日更新(4月5日~4月9日)
ニュージーランドの温泉でリカバリー
2017年4月7日更新(3月27日~4月4日)
プレミアで初出場!&変な服を紹介します
2017年3月31日更新(3月22日~3月26日)
スーパーラグビー観戦&チームメイトとの再会
2017年3月24日更新(3月14日~3月21日)
僕の友達を紹介します!
2017年3月17日更新(3月13日)
アカデミーでの練習開始&愛車の紹介!

My Story

2017年4月14日

今日からイースターで4日間のオフに入ります!

トレーニングも試合も無いので、ニュージーランド留学での相棒とオフを過ごしました!
こっちへ来てから週末はずっと天気が悪く、観光が出来ませんでしたが今日は晴れていたのでビーチへ行きました!
ミッションベイの海沿いにはレストランやバーが並んでいて、とてもオシャレでした!!
真夏に来たら最高だと思います!

是非皆さんもオークランドに行くことがあれば行ってみてください!

相棒の大椙慎也
相棒の大椙慎也
ミッションベイのビーチ
ミッションベイのビーチ

2017年4月11日

今日は朝からスピードセッションがありました!

10m、20mの記録を計りました!
僕はまずまずでした!

朝からスピードトレーニングをすると肉離れが怖いですね。
しっかりとウォーミングアップをしてからトレーニングするようにしましょう。

「自分の身体の声を聞け」
by緑川昌樹

おわり。

スピードセッション
スピードセッション

2017年4月10日

今日はクラブハウスのジムを紹介します!
平日はここでほぼ毎日ジムセッションがあります!

クラブハウスのジム
クラブハウスのジム

S&Cのスコットとジェレミーがしっかり追い込んでくれ、ご飯もホームステイ先で沢山食べさせてくれるのでこっちに来てから体重が約3キロ増えました!
いい感じです^ ^

2017年4月9日

今日はオフでした!
昨日が試合だったのでリカバリーのために温泉に行くことにしました!

1番近い温泉を調べていざ行ってみると

ほぼプールでした。
というかプールです。(笑)

ウォータースライダーもありました。

文化の違いをひしひしと感じつつ、温水プールでしっかりリカバリー出来ました!
ありがとうございました!

どう見てもプール
どう見てもプール

2017年4月8日

今日はシーズン開幕戦でした!
相手はPakurangaという強豪チームでした。

僕は有難いことに、プレミアのリザーブスクラムハーフで後半10分から出場することができました。
ですが残念ながら個人としてもチームとしても内容が悪く、13対31で負けてしまいました。
この悔しさを忘れず、切り替えてまた頑張りたいと思います!

試合中の様子
試合中の様子

2017年4月7日

金曜日は翌日が試合ということもあり、軽めの練習です!

ニュージーランド留学に際し、親友たちがくれたフットケアを履いて明日の試合に備えたいと思います!

明日の試合に備えます
明日の試合に備えます

2017年4月6日

今日は僕の友達を紹介します!part.5

同志社高校3年生の木下 空くんです!
この四月から同志社大学でプレーするスクラムハーフです!
もうこの日記が掲載される頃には大学でバリバリ頑張ってると思います!

彼は同志社高校でも1年生から試合に出場していて、本当に将来が楽しみな選手です!
パスも早いしキックも上手い!
この写真からも分かるように可愛い後輩です!

ちなみに高校でぺぺ(秦 一平選手)とよしみさん(渡辺 義己選手)に教えてもらったって言ってました!

同志社大学の皆さん、そして萩井監督(元関学の監督・コーチ)
空をよろしくお願いします^ ^

同志社高校3年 木下 空くん
同志社高校3年 木下 空くん

2017年4月5日

今日はホームステイ先の晩御飯を紹介します!

ラム肉のステーキとマッシュポテト、グリーンピースたち、たっぷりの野菜サラダとなっています!
ホストマザーのエレナは僕の身体のことを考えて、毎回しっかり栄養が採れるようにご飯を作ってくれて本当に有難いです!

体重もどんどん増加してきていて、いい感じです!

栄養たっぷりの晩御飯
栄養たっぷりの晩御飯

2017年4月4日

今日のオークランドは土砂降りの雨でした!

クラブチームの練習が始まる夕方からは特にひどく、
「これは今日練習無いな…」
と軽い気持ちでとりあえずグランドまで行ったところ、バチバチ練習してました(笑)

しかも選手達には全く悲壮感もやらされてる感も無く、逆に楽しんで練習していたので驚くと同時に自分もなんだか楽しくなりました!

どんな状況でも楽しんでやることが大事だと学んだ1日でした!

写真は撮り忘れたので謎の衣服シリーズ載っけときます!

「果たす」
「果たす」

2017年4月3日

今日は僕の友達を紹介します!part.4

狩野太志くんです!
クイックネスと球捌きが非常に優れたスクラムハーフです!
とても明るくて優しい良い奴です!

彼はニュージーランドの大学を卒業して今はクラブチームとオークランドアカデミーでラグビーを頑張っています!

英語もペラペラで日本人選手の通訳としてもみんなが頼りにしています!

トップリーグの合同トライアウトを受けるため、もうすぐ日本に一時帰国するとのこと!
同じトライアウトを受けた身としても、本当に頑張ってほしいです!

頑張れ太志!!

狩野太志くん
狩野太志くん

2017年4月2日

世界的に衣類

うん。
意味を理解するにはまだ修行が足りなかったみたいです。

フリーダム兄
フリーダム兄

2017年4月1日

今日はクラブチームの試合でした!

現在はプレシーズン期間中で、Waka Nathan杯という大会の決勝戦でした!
知らん間に決勝いってました!(笑)

そしてこの試合後半40分から、初めてプレミアで出場させてもらいました!

相手はサバーブスというチームで昨年度プレミアで優勝している強豪でした。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、プレミアのレベルを知ることが出来て自分自身よかったと思います。

来週からシーズンが始まるので、しっかりと人事を尽くします!

円陣
円陣

2017年3月31日

金曜日は比較的時間にゆとりのある日なのでカフェでゆっくりしました!

クラブハウスからすぐの行きつけのカフェで!
ニュージーランドでは至る所にFree WiFiがあるのでとても便利です!

それにしてもヒゲが伸びてきました!
郷に入れば郷に従えということで、海外にガッツリ影響されたいと思います!

行きつけのカフェで
行きつけのカフェで

2017年3月30日

今日は僕の友達を紹介します!part.3

明治大学三回生プロップの祝原くんです!
彼は一回生から公式戦に出ていて、1.2.3番をカバー出来るというスーパーフロントローです!

実家が九州だか神奈川だか広島だか、ちょっと何言ってんのか分かんないです!
でも可愛いやつです!!

彼は恐らくトップリーグ殆どのチームから声がかかるような逸材です!
しかしまだどのチームに行くか完全には決めていないようです!
鈴江さん、今がチャンスです!(笑)

祝原くん
祝原くん

2017年3月29日

大変です。
よしみ丸が消えました……。

確かにここに停めておいたはずなのに……。

車の中に自分や後輩のパスポートも入っていたのでかなり焦る。
車がパクられるなんてさすが海外とか考えながら、とりあえず頼れる人達に事情を話して待っていると、

消えたよしみ丸
消えたよしみ丸

レッカーされたとの報告が!

なんで!?

話を聞くと、気付かないまま障がい者優先の場所に停めていたのでレッカーされたと。

ニュージーランドではそういった取り締まりが厳格らしいです!
いいことですね!

盗難では無かったので本当にホッとしました!

よしみ丸がレッカーされたので、南港にいる本物のよしみんがレッカーされないか少し心配です。。

2017年3月28日

今日は英語レッスンの先生を紹介します!

マルコム先生です!
オールブラックスのサイン入りジャージと一緒に!

マルコム先生は昔日本に住んでいたこともあり、日本語ペラペラです。
そしてとても優しくてお茶目です。

マルコム先生のもと、ラグビーだけでなく英語も頑張ります!!

マルコム先生と
マルコム先生と

2017年3月27日

毎週月曜日はハイパフォーマンスの練習があります!

ハイパフォーマンスは、すごく大きく言うとオークランド代表候補が集まって練習する機会でもあります。 なのでとてもレベルが高いです!
こいつどう見てもゴリゴリ系やんていう見た目の選手がめっちゃパス上手かったりします。

※ ゴリゴリ系…ガツガツ縦に行くとても強い人のことをいう。主にFW第3列・センターに生息している。(レッドハリケーンズでいうと才口選手のようなプレーヤー)

気を抜くと置いていかれそうになりますが、高いレベルの練習に参加させてもらえて有難いです!

ハイパフォーマンスの練習に参加している日本人プレーヤーで!

明日は朝から英語です!
頑張ります!

日本人プレーヤーで
日本人プレーヤーで

2017年3月26日

昨日はクラブチームの試合後にスーパーラグビーの試合を観に行きました!

対戦カードはBLUES vs BULLS!
BULLSの先発メンバーにはジェシー・クリエルとハンドレ・ポラードの名前が!!
※ジェシーとハンドレとは2015-16シーズン、レッドハリケーンズのチームメイトとして共に戦いました

結果は惜しくもBULLSが負けてしまいましたが、ジェシーもハンドレも凄かったです。

BLUES vs BULLSの試合
BLUES vs BULLSの試合

試合後にジェシーと!
ハンドレは残念ながら撮れませんでした(>_<)

ジェシーはとても明るくてすぐにレッドハリケーンズに溶け込んだキャラクターそのままに、相変わらず元気でした!
ハンドレはプロ意識が高くとてもストイックで、レッドハリケーンズの時も遅くまで自主練習をしたりしていました。

こうやってニュージーランドで再会出来て本当に嬉しかったです!
またいつか同じフィールドで戦えるように僕らも頑張ります!

ジェシーと記念写真
ジェシーと記念写真

2017年3月25日

今日はクラブチームの試合がありました!

僕はポンソンビーというクラブに所属させてもらっています。
現在JAPANやサンウルヴズでも活躍中の茂野海人くんも所属していたクラブです!
ちなみに海人くんのお兄さんは、ご存知だと思いますがレッドハリケーンズの茂野洸気選手です!

皆さん、茂野洸気選手のお尻は見たことがありますか?
これでもかというくらいプリケツです。主張が激しめです。
たまにお尻で相手を吹き飛ばしてます。
レッドハリケーンズの名物でもあるのでまた試合会場に来て、是非注目してくださいね^ ^

クラブチームの試合
クラブチームの試合

試合後にポンソンビーの日本人メンバーで!
来週も頑張ります!!

ポンソンビーの日本人メンバー
ポンソンビーの日本人メンバー

2017年3月24日

毎週金曜日はスクラムハーフのセッションがあります!

元オールブラックスのスクラムハーフであるアントさんがコーチで教えてくれます。
自分自身、このタイミングで超一流の人から教えて貰えるのは本当にラッキーだなと思います。

アントさんは教え方が本当に上手で、今までやったことのないようなドリルをやったりするのでとても楽しいです。
なんなら金曜日が1番充実してるくらいです。(笑)

帰国したらスクラムハーフの仲間達に早くシェアしてあげたいなと思います!

スクラムハーフのセッションの様子
スクラムハーフのセッションの様子

2017年3月23日

ジムセッションが始まる前のロッカールームはこんな感じでみんな仲良くダラダラしてます!

オンとオフの切り替えですね!
緑川パイセンがいつも口酸っぱく仰ってることでもあります。

てことで明日も頑張ります!

仲良くダラダラ
仲良くダラダラ

2017年3月22日

これはオークランドアカデミーの練習場です!

基本的に月~金曜の13時からアカデミーの練習があります。
このアカデミーの練習ではラグビーの基本的なスキルである、ボールキャリア・タックル・パス・デシジョンメイキング(状況判断)などを磨きます。
どのドリルも基礎的なことばかりをやりますが、ニュージーランドではその基礎的な部分を本当に大切にしているのが分かると同時に、土台がしっかりしてるからきちんと伸びていけるのだと実感する毎日です。

オークランドアカデミーの練習場
オークランドアカデミーの練習場

2017年3月21日

今日は僕の友達を紹介します!part.2

彼は有名人なので皆さんご存知だとは思いますが、日本ラグビー界の宝・明治大学4回生センターの梶村君です!
まだ高校生の時、JAPANに練習生として呼ばれたこともあるスーパースターです!

とても礼儀正しくストイックです!
ベンチプレス150kg、スクワット190kgあげます! チンアップは65kgです! 怪物です!

彼は本当にストイックなので、今日ファーストフードを食べてたことだけは秘密にしておいてあげてください。
お願いします。

梶村君
梶村君

2017年3月20日

綺麗な景色です!
現在ニュージーランドは夏なので日照時間が長いです。
20時前でも明るかったりするのでちょっと嬉しいです!
これから少しずつ寒くなってくるみたいですが、身体に気をつけて頑張ります!

オークランドの夏空
オークランドの夏空

2017年3月19日

今日は休みだったのでみんなでシティへ出掛けました!

この写真ではあまり伝わらないかもしれませんがオークランドはとても都会で、シティは梅田や心斎橋のように活気づいています!

まだまだ開拓出来ていないので、これから3ヶ月かけて色んな場所へ行ってみたいと思います!

シティ
シティ

2017年3月18日

今日は留学のお世話をしてもらってるヤスさんの家でBBQをしました!!

オークランドに来ているラグビー少年・少女、オークランド在住のラグビー好きな方達が沢山集まって、楽しい時間を過ごせました。
バッファローも多発し、久々にラグビーらしい飲み会でした。
バッファローが分からない方はお近くのラガーマンまでお問い合わせください。

楽しい時間をありがとうございました!

ヤスさんの家でBBQ
ヤスさんの家でBBQ

2017年3月17日

今日は僕の友達を紹介します!part.1

キョウジ君です!
青山学院大学ラグビー部の3回生フルバックで、東福岡高校時代は花園で優勝した先発メンバーの1人です!
彼はとても可愛い奴で先輩からも特に可愛がられるキャラです!
一言で言うと明るいバカ!
ですね!

ちなみに彼はレッドハリケーンズにお兄さんがいます!
皆さん当ててみて下さい!
ヒントは1年目の選手です!

レッドハリケーンズに入りたいらしいので鈴江さん、宜しくお願いします。(笑)

キョウジ君
キョウジ君

2017年3月16日

今日はホストファミリーと一緒にTVを観ました!
何のTVかというと……、

リッチー・マコウのドキュメンタリーです!
20時というゴールデンタイムにラグビー選手のドキュメンタリーが約2時間放送されるなんて、さすがニュージーランドだと思いました。
しかもこのドキュメンタリー、めちゃくちゃカッコいいです。
字幕も無かったので、何言ってんのか殆ど分かりませんでしたが。
こんなん観たら少年達はラグビー選手に憧れるに決まってます。
こういうところもニュージーランドの強さの源かもしれません!

リッチー・マコウのドキュメンタリー
リッチー・マコウのドキュメンタリー

2017年3月15日

今日はホストファミリーの長女Georgiaのダンスを観に行きました。
彼女の高校で開かれた、アイランダー系の生徒達によるダンス発表会でした。
会場には生徒達の家族や友人が沢山集まっており、すごい盛り上がりを見せていました。
途中で家族や友人が乱入して一緒に踊ったり、海外ならではの雰囲気がとても楽しかったです。
Georgia お疲れ様!

ダンス発表会
ダンス発表会

2017年3月14日

今日は初めて英語のレッスンに行ってきました。
有名なイーデンパークの中に教室がいくつかあり、最上階辺りの教室でレッスンしました。

教室から見た風景です↓

教室から見た風景
教室から見た風景

とても立派なスタジアムで、早くここでスーパーラグビーの試合を観たいです。

そしていつか自分もこのグランドに立ってプレー出来るよう頑張ります!

2017年3月13日

こんにちは!
オークランドに留学しています、スクラムハーフの小樋山です!

昨日の夕方頃にホームステイ先へ到着し、今日からアカデミーの練習がありました。

今日は初日ということもあり、ベンチプレス・懸垂・スクワット・立ち幅跳び・yo-yoテスト等の測定をしました。
めちゃくちゃ疲れました……。

そんな今日からレンタカーが使えるようになったので、最後に写真で僕の愛車を紹介します!

よしみ丸 アクセラver.です!

チームメイトの大先輩の名前をお借りしました!
留学中によしみ丸を乗り回してやろうと思います!
ちなみによしみ丸を乗り回した分だけ、南港にいるよしみさんの体力も削られるという仕様になっております。
よしみさん、すいません!

ではまた明日!

よしみ丸
よしみ丸

その他のMy Story

写真
大椙 慎也 選手

ポジション:ロック
行き先:オークランド

ストーリーを読む

写真
小林 正旗 選手

ポジション:センター
行き先:ワイカト

ストーリーを読む

写真
張 泰堉 選手

ポジション:プロップ
行き先:ベイオブプレンティ

ストーリーを読む

写真
佐藤 善仁 選手

ポジション:フルバック
行き先:ホークスベイ

ストーリーを読む