スペシャル

張 泰堉 選手|5ストーリーズ in ニュージーランド 僕たちのラグビー留学

2017年6月9日更新

留学への意気込み

張選手

一日を大切にし、強味を伸ばし課題を克服できるようにしっかりと目標・目的をもって日々精進します!
現地では様々な事にチャレンジし、選手としてまた人として成長して帰国できるように頑張ります!

期間

2017年3月4日~2017年5月29日

場所

ベイオブプレンティ

Headlines

2017年6月9日更新(5月26日~28日)
日本に帰国します!
2017年6月2日更新(5月24日)
最後の州代表選手とのトレーニング
2017年5月26日更新(5月17日~5月23日)
日本料理を振る舞う日々
2017年5月19日更新(5月11日~5月14日)
素晴らしい週末
2017年5月12日更新(4月27日~5月6日)
地上20mの木登りと洞窟探検
2017年4月28日更新(4月18日~4月25日)
留学もあと半分&人生初のバンジージャンプ!
2017年4月21日更新(4月13日~4月17日)
カフェはしご&ホリデーハウスでBBQ
2017年4月13日更新(4月5日~4月11日)
クールなキーウィカットで気合投入!?
2017年4月7日更新(3月29日~4月4日)
チームビルディングでロッククライミングを体験!
2017年3月31日更新(3月22日~3月28日)
食にアクティビティにベイ・オブ・プレンティを満喫
2017年3月24日更新(3月13日~3月21日)
試合に初出場!
2017年3月14日更新(3月5日~3月11日)
偶然の出会いが重なった出だし。ホストファミリーとの生活が始まりました。

My Story

2017年5月28日

今日日本に帰国します!

3ヶ月の留学も終わってみればあっという間でしたが、本当に濃い3ヶ月だったので半年ぐらいニュージーランドにいた気がします(笑)
これからはニュージーランドを勝手に私のアナザースカイと呼びたいと思います。

ニュージーランドのお父さん(ブレンドン)とお母さん(ジョサリン)と。

ブレンドンとジョサリンと
ブレンドンとジョサリンと

最後に皆で空港で。

皆で空港で
皆で空港で

3ヶ月の間、日記を読んでいただきありがとうございました!
この経験を日本でしっかり生かせるように一生懸命頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします。

2017年5月27日

今日は留学最後の試合で、Rangatauaと対戦しました。

3番で80分間出場し、結果は15-23で敗れました。今回の試合は残念ながら負けてしまいましたが、シーズンが深まるに連れてどんどん良くなっていくチームで3ヶ月もプレーできた事は大きな財産です。また、チームも1stステージで8位になったので、上位グループでの2ndステージ進出が決まりました!

今まで10週以上も休みなく80分間出場した事は無かったので、肉体的にも精神的にもとてもタフな3ヶ月でしたが、最後まで大きな怪我も無く素晴らしいチームメイトと共にプレーする事ができました。

最後は相手チームも含めた全員で円になって、お互いの健闘を讃え合い、そして送別の言葉をいただきました。感極まって泣きました(笑)

この日はチャリティーマッチだったので、特別仕様のジャージでしたが、見事に泥んこになりました(笑)

泥まみれです
泥まみれです

試合後に1~23番までのジャージがオークションに掛けられ、約100万円以上の売上金が児童団体に寄付されたそうです。

戦った全員で記念撮影。

戦った全員で記念撮影
戦った全員で記念撮影

小野寺選手、ヤスさんご家族、そして学校で仲良くなりいつも一緒に遊んでいた佳祐と朋香ちゃんと。

小野寺選手ほかとも記念撮影
小野寺選手ほかとも記念撮影

ファンクションではチームメイト全員とお酒を交わしながら、チームソングを歌ってもらったり、ハカも踊ってもらい、一生忘れられない夜になりました。

死亡3秒前の様子。この後お家に強制送還されました(笑)

もうだめです
もうだめです

最後にチームメイトと。

最後にチームメイトと
最後にチームメイトと

今日で留学の全日程が終了しました。この素晴らしい機会を与えていただいた会社やチーム、そしてGreerton Maristという素晴らしいチームとチームメイトに感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

2017年5月26日

今日は学校最終日でした!

実はニュージーランドに来てから一度語学学校を変更しましたが、本当にこの学校を選んで良かったです。
ほぼ毎週クラスメイトや先生が試合に見に来て下さったり、学校の雰囲気もアットホームでとても暖かい学校でした。

語学学校の皆で記念撮影。

語学学校の皆で記念撮影
語学学校の皆で記念撮影

そして夜はヤスさんのお家で送別会を開いていただきました。

お世話になったヤスさんへのお礼として、子供たちにレッドハリーンズのTシャツをプレゼントしました。

ヤスさんの子供たちと
ヤスさんの子供たちと

美味しいご飯やたくさんの種類のケーキを焼いて頂き、ヤスさん、フクヨさんには本当に感謝でいっぱいです。
必ず東京のお家にも遊びに行きます!

2017年5月24日

今日は最後の州代表選手とのトレーニングに参加してきました!

スクラムの基礎トレーニングを行い、ランニングもあったりレスリングもあったりとハードなメニューでしたが、皆で励まし合いながら楽しくトレーニングをする事ができました。

そして練習後は何人かの選手が集まってくれ、私の送別会を開いてくれました。皆で夕食を食べながら楽しく話し合い、最高の時間を過ごす事ができました!

日本から来た私を暖かく迎え入れてくれ、共にトレーニングを行い、最後はこの様に送り出してくれた選手たちには本当に感謝でいっぱいです。掛け替えのない時間と素晴らしい仲間たちに出会う事ができました。

練習後にフォワードの選手たちで記念撮影
練習後にフォワードの選手たちで記念撮影
送別会に集まってくれた選手たちと
送別会に集まってくれた選手たちと

2017年5月23日

今日は州代表の選手の家に招待して頂きました!

州代表の選手の提案で、向こうがニュージーランドの料理を、僕と小野寺選手が日本料理を作る事になりました。

そして今朝からタウランガ市内のアジアンショップを駆け回り、具材を揃え、お好み焼きを振る舞いました!

人生初めてのお好み焼き作りだったので、勝手がわからず、お好み焼きというよりはチヂミに近い出来上がりでした(笑)

それでも大変喜んでくれ、ニュージーランド料理もとても美味しく、素晴らしい夜でした!

チヂミ風お好み焼き。

チヂミ風お好み焼き
チヂミ風お好み焼き

州代表のレイ兄弟。左が兄のジョーダン。右が弟のジェームス。この二人は本当に人が良くて、一番仲良くなった選手たちです!

州代表のレイ兄弟
州代表のレイ兄弟

レイ兄弟と小野寺選手。

レイ兄弟と小野寺選手
レイ兄弟と小野寺選手

記念撮影。

記念撮影
記念撮影

2017年5月21日

今日は学校のクラスメイト、そしてクラスメイトの家族の皆とロトルアに観光に行ってきました!

市内でランチをし、この街のシンボルであるロトルア湖のほとりでサッカーをしたり、皆でのんびりしながらゆっくり休日を満喫する事ができました。

クラスメイトのヤスさんは、東京で英語の教師をされていて、サバティカル制度というものを利用し家族でニュージーランドに滞在されています。試合の応援に来て下さったり、家に招待して頂いたりと、本当にお世話になっている方です。

今日はクラスメイトやヤスさんの子供たちとたくさん遊び、充実したオフになりました!

子供たちと
子供たちと
子供たちと
子供たちと

ロトルア湖のほとりで皆で記念撮影。

皆で記念撮影
皆で記念撮影

2017年5月20日

今日はAratakiというチームと試合をしました。

3番で80分間出場し、72-10で勝利する事ができました! この結果、勝ち点が30になり、目標のトップ8入りに大きく近付く事ができました。

来週は、Rangatauaという去年のチャンピオンチームと試合があります。そしてこの試合がニュージーランド留学での最後の試合になりますので、全て出し切って必ず勝利し、チームメイトと最高の時間を過ごしたいと思います!

試合中の様子。

試合中
試合中

クラスメイトのお子さんも応援に駆けつけてくれました。

クラスメイトのお子さん
クラスメイトのお子さん

チームメイトと。

チームメイトと
チームメイトと

2017年5月19日

今日は学校でFarewell Party(お別れ会)がありました。

Farewell Partyをするにあたって、昼ご飯を持ち寄り皆で楽しく食事をしました!

お別れスピーチの様子。

お別れスピーチ
お別れスピーチ

皆で持ち寄った食事。韓国人の生徒が多いので、キンパッや辛ラーメン等たくさんの韓国料理が並びました。

所狭しと料理が並びます
所狭しと料理が並びます

来週は自分の番なので、バシッとスピーチをかませるようにしっかり準備したいと思います(笑)

2017年5月17日

先週末の母の日は、日頃の感謝を込めて皆でホストファミリーに日本料理を振る舞いました!

料理中の様子。

料理中の様子
料理中の様子

つまみ食いをするジョサリン。(笑)

ジョサリン
ジョサリン

天ぷらとカレーを作りました!

天ぷら(奥)とカレー(手前)
天ぷら(奥)とカレー(手前)

匂いに誘われてやってきたチームメイトと記念撮影。

最後は花もプレゼントし、料理もとても喜んでくれました!
これからも母の日にはしっかりと日頃の感謝を伝えたいと思います!

チームメイトと記念撮影
チームメイトと記念撮影

2017年5月14日

先週末は大学時代の友人に会いにオークランドへ行ってきました!

土曜日の試合後にそのままオークランドへ向かい、しげるや大椙とも合流しみんなで楽しい時間を過ごす事ができました。

日曜日は友人と買い物へ行き、ラグビーについてたくさん話し合いました。

彼は三菱重工を退団後、新たなステージへ進む為のステップアップとしてニュージーランドへやってきました。ラグビーに真摯に向き合う彼からはたくさん学ぶ事がありました。

車で往復6時間とハードなオークランド旅行でしたが、素晴らしい週末を過ごす事ができました!

オークランドのシンボルのオークランドタワー。

オークランドタワー
オークランドタワー

自称お笑いオークランド代表の小川知樹選手。通称チョモ。

小川知樹選手
小川知樹選手

2017年5月13日

今日はParoaというチームと対戦しました。

Paroaは勝ち点が1ポイント差で私たちのすぐ後ろにいたチームで、トップ8に向けて絶対に負けられない試合だと皆で意識を合わせて臨んだ試合でした。

今回の試合は3番で80分間出場し、56-20で勝利する事ができました!
この結果、勝ち点が25になり、8位に繰り上がる事ができました。

Bay Of Plenty クラブリーグ勝ち点表(5/13日現在)
1 Te Puna 35
2 Tauranga Sports 33
3 Te Puke 31
4 Mount Maunganui 26
5 Rotoiti 26
6 Whaka 26
7 Rangataua 25
8 Greerton(私のチーム) 25
9 Paroa 20
10 Arataki 18
11 Whakatane 2
12 Poroporo 1

そして今日はゆうやの最後の試合でした。中々チャンスをもらえず、また自分のラグビーができずに悔しい思いをしていた彼が、最後に先発で80分間出場する事ができ、とても感慨深い試合となりました。三ヶ月間お疲れさま!

残り2試合頑張ります!

チームのみんなと記念撮影
チームのみんなと記念撮影

2017年5月11日

今日は午後にBOPの選手達とアクティビティに行って来ました!

相手の銃に付いたセンサーを狙ってレーザーガンを打ち合うアクティビティで、迫力のあるバトルが繰り広げられました。

レーザーガンの施設。

レーザーガンの施設
レーザーガンの施設

『メタルギアソリッド』のスネークさながらの隠れ撃ちで数人の選手を仕留めましたが、最後は突進して来た女子選手に仕留められてしまいました(笑)

とても楽しいアクティビティでした!

楽しかったです!
楽しかったです!

2017年5月6日

今日はWhakatane Marist(ファカタニ・マリスト)と言うチームと対戦しました。

3番で80分間出場し、62-22で勝利する事ができました!個人的な課題はたくさんありますが、久しぶりに勝利する事ができて本当に良かったです。残り3試合、目標のTOP8入りに向けた大事な試合が続くので、次戦も勝利できるように頑張ります!

Whakatane Maristのグラウンド
Whakatane Maristのグラウンド
試合後のバスで
試合後のバスで

2017年5月5日

今日は語学学校の生徒達とアクティビティに行ってきました!

今日訪れたのがこちらの「アドレナリン・フォレスト」という場所です。

アドレナリン・フォレスト
アドレナリン・フォレスト

大中小様々な木々に張り巡らされたロープと障害物を乗り越え、進んで行くというスリル全開のアクティビティです。一言で言うと“大人版ジャングルジム”の様な場所でした。

レベルは1~6まであり、レベル1は地上2m程。レベル6は地上20m程の高さがありました。

レベル3までは意外と簡単でしたが、レベル4は高さもあり障害物の難易度も高く、本当に過酷でした。途中何度かちびりそうになりながら最後までクリアできたものの、もう二度とこのアクティビティには参加しないと心に誓いました(笑)

とてもハードなアクティビティでしたが、学校の生徒や先生と楽しく交流する事ができた一日でした!

アクティビティの様子 その1
アクティビティの様子 その1
アクティビティの様子 その2
アクティビティの様子 その2
アクティビティの様子 その3
アクティビティの様子 その3

2017年5月2日

先週末はケイビング(洞窟探検)というアクティビティをしに、ニュージーランドの北島にある有名なケイビングスポットのWaitomo Caves(ワイトモ・ケイブ)という場所に行ってきました!

まずはロープを使って30m下の洞窟内に潜入します。まるでインディ・ジョーンズになったかのような気分でした。

洞窟内はとても暗く、人一人がギリギリ通れるような狭い道をくぐり抜け、奥へ奥へと進んでいきます。

洞窟内に潜入
洞窟内に潜入

そして到着したWaitomo Cavesのメインスポットがこちら。

そこは大量のGrowworm(土ボタル)が生息する天然のプラネタリウムでした。ライトの明かりを消し、しばらくの間皆が見惚れる程素晴らしい空間でした。

天然のプラネタリウム空間
天然のプラネタリウム空間

洞窟内で記念撮影。

記念撮影
記念撮影

約3時間掛けて洞窟を思いっきり探検しました!
一生の思い出になった素晴らしいアクティビティでしたが、極寒の洞窟内を這いずり回る等かなりハードな面もあったので、ゴール手前で地上の光が見えた時は安堵感と達成感が半端なかったです(笑)

生還直後の様子
生還直後の様子

最後にみんなで記念撮影。
とても素晴らしい一日でした!

みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

2017年4月29日

今日はTauranga Sportsというチームと対戦しました!

Tauranga Sportsは現在リーグ1位のチームで、私たちのチームは現在10位と、トップ8入りに向けて負けられない戦いが続いています。

今日の試合は3番で80分間出場し、結果は20-20の引き分けでした。3週間前にTe Punaに大敗して以降、チームはハードワークを重ね、試合の入りやDF面がかなり向上しました。今日の試合は惜しくも勝利は手にできなかったものの、今回獲得した引き分けの2ポイントは、本当に価値のある2ポイントだと思います。このチームとチームメイトに誇りを感じた試合でした!

そして試合後は、待ちに待ったサンウルブスとチーフスの試合を観戦しにハミルトンへ。

久しぶりの生のスーパーラグビー観戦だったので、かなり興奮しました!

選手入場の様子。

選手入場
選手入場

結果は残念ながら負けてしましましたが、チーフス相手に善戦したサンウルブスの選手たちは本当にかっこよかったです。

こうき(山本幸輝選手)と記念撮影。

山本幸輝選手と
山本幸輝選手と

ジェームズ・ロウ選手と記念撮影。

ジェームズ・ロウ選手と
ジェームズ・ロウ選手と

2017年4月28日

今日は学校後に少し足を伸ばして、Papamoaという地域のショッピングセンターに行って来ました。

Papamoaショッピングセンター
Papamoaショッピングセンター

施設内はスーパーや飲食店、スポーツショップが軒を連ね、家族連れや地元の子供達で賑わっていました。

施設内の様子
施設内の様子

今日の戦利品のプロテイン。

今日はしっかり休息が取れたので、明日の試合は勝利できるように頑張ります!

プロテイン
プロテイン

2017年4月27日

今日のクラブチームの練習に、初めて見る選手が参加していました。

チームメイトに尋ねた所、なんと彼は現チーフスのLiam Polwart選手(フッカー)でした。

Liam選手は去年Greerton(私が所属するクラブチーム)でプレーし、今年チーフスと契約を交わしましたが、脳震盪が原因で長期離脱していたそうです。

現在はチーフスへの復帰に向けて、クラブリーグで調整中とのことです。

今週末の試合はチーフスの選手と共にスクラムを組む事ができるので、しっかりとスキルを学び、そして勝利できるように頑張ります!

Liam Polwart選手
Liam Polwart選手

2017年4月25日

今日はANZAC DAY(アンザックの日)というニュージーランドの祝日にあたる日でした。

ANZACとは、第一次世界大戦を戦ったニュージーランドとオーストラリアの連合軍の呼称で、勇敢に戦った兵士達、そして戦争をいつまでも忘れずに思い出す日として、ニュージーランドでは祝日になっています。

そして今日はANZAC DAYの記念試合として、ワスプス(BOPクラブチーム選抜) VS ニュージーランド大学選抜の試合が行われました。

元々ワスプスのメンバーには入っていなかったのですが、ヘッドコーチの好意でラスト10分間出場する事ができました。試合も38-21で勝利し、とても貴重な経験になりました!

試合後に、応援に来てくれていたクラブチームのメンバーと記念撮影。

クラブチームのメンバーとの記念撮影
クラブチームのメンバーとの記念撮影
クラブチームのメンバーとの記念撮影
クラブチームのメンバーとの記念撮影

土曜日のリーグ戦も勝利できるように頑張ります!

2017年4月24日

先週の土曜日のMount Maunganui戦の写真を何枚か頂いたので、ご紹介したいと思います!

まずはスクラム前の様子。

スクラム前の様子
スクラム前の様子

次はタッチライン際を軽快に走り抜ける様子。

タッチライン際を軽快に走り抜ける様子
タッチライン際を軽快に走り抜ける様子

ではなく、その後ろを必死に追いかけている様子。

その後ろを必死に追いかけている様子
必死に追いかけている

最後はラインアウトでフッカーにサインを伝えている様子。

ラインアウトでフッカーにサインを伝えている
ラインアウトでフッカーにサインを伝えている

ではなく、それを必死に聞き取っている様子。

ではなく、それを必死に聞き取っている様子
必死に聞き取っている

これからも定期的にラグビー中の写真もご紹介していきます!
それではsee you next time!

2017年4月22日

今日はMount Maunganuiというチームと対戦しました!

去年2回戦って、2回ともラスト数分で逆転負けを喫しているライバルチームです。

結果は21-23で敗北。またしてもラスト数分で逆転を許してしまいました。

後一歩のところで負けてしまったので、本当に悔しかったですが、切り替えて来週は勝利できるように頑張ります!

Mount Maunganuiのグラウンド。

グラウンド
グラウンド

ファンクションの様子。

ファンクションの様子
ファンクションの様子

リコーブラックラムズのコリン・ボーク選手の出身チームです。

コリン・ボーク選手の出身チーム
コリン・ボーク選手の出身チーム

2017年4月21日

今日は夕暮れ時に家の近所を散歩していると、景色が素敵な所を発見しました。

今週でニュージーランドに来てから丁度半分が過ぎました。

試合や練習でうまくいかない事もたくさんありますが、その分学びや気付きもたくさんあり、少しづつ前に進んでいると感じます。

一瞬一瞬を大切に、残り半分も全力で頑張ります!

夕暮れ時、家の近所にて
夕暮れ時、家の近所にて

2017年4月20日

先週末に、以前ニュージーランドに留学していた際のホストファミリーの家を訪ねました。

正確な住所は忘れていたんですが、ロトルアにある通り名は覚えていたので、すぐに見つけることができました。
少し緊張してチャイムを鳴らすと、以前のホストファザーが玄関先に現れました。
7年も前で、更に二ヶ月しか滞在していなかったので、さすがに忘れられていました(笑)

当時の写真を見せて事情を説明すると、笑顔で自宅に招き入れてくれました。
当時78歳だったホストファザーも、現在は85歳になりましたが、とても元気に過ごされていました。
残念ながら当時のホストマザーは、病気で入院しているとのことでお会いする事は出来ませんでした。

今回こういう形でまた再会する事が出来てとても嬉しかったですし、ホストファザーも本当に喜んでくれました。
また帰るまでに機会があれば訪れたいと思います!

当時の写真
当時の写真
今回の写真
今回の写真

2017年4月18日

先週の日曜日に、ロトルアで人生初のバンジージャンプを行いました!

私はかなりの高所恐怖症なんですが、人生で一度は経験してみたかったので思い切って挑戦しました。

体重の軽い順番に飛んだので、私は最後になりました。

「人生で一番怖かった。」
「もう一生やらへん。」
「下見たら終わりますよ。」
「死にかけました。」

飛び終わった者達が青ざめて帰って来ます。何故か大椙だけピンピンしてました(笑)

飛び降りる直前の様子。顔が引きつってます。
飛び降りる直前の様子。顔が引きつってます
空中にて。落ち始めの1秒間が本当に怖かったです。
空中にて。落ち始めの1秒間が本当に怖かったです

バンジーの後は、寝袋のようなものに入ってバンジーと同じ高さから落ちる謎の絶叫系にも挑戦しました。

慎也と一緒に飛びました! これはバンジー以上に怖かったです。。

謎の絶叫系
謎の絶叫系

この日のベストショットがこちら。散々抵抗した挙句、無理やり乗せられた小林の出し切った表情にご注目下さい。

この日のベストショット
この日のベストショット

ロトルアのアクティビティを存分に堪能し、素晴らしい一日でした!
それではsee you next time!

2017年4月17日

先週末はドコモのニュージーランド組でロトルアに集合しました!

ステダ(スティーブン・セテファノ選手:2011~2015年ドコモ在籍)のホリデーハウスがロトルアにあり、土・日と空けてもらえたので、みんなで行って来ました!

ホリデーハウスのリビング。

リビング
リビング

庭にあるウッドデッキ。

ウッドデッキ
ウッドデッキ

ロトルア湖のすぐそばに建てられており、庭からの景色が最高でした。

ロトルア湖を一望できます
ロトルア湖を一望できます

みんなで近くのスーパーに買い出しに行き、夜はBBQをしました!

スーパーに買い出しに
スーパーに買い出しに

お肉が大好きな河野さんの「肉?!!」という叫び声が聞こえてきそうです。

ウッドデッキでどんどん焼いていきます
ウッドデッキでどんどん焼いていきます
でかい肉が次々焼き上がります
でかい肉が次々焼き上がります

久しぶりにドコモのメンバーと再会し、最高の時間を過ごす事ができました!
それではsee you next time!

2017年4月14日

今日は一日フリーだったので、市内のカフェをはしごしてきました。

ちなみにレッドハリケーンズには、カフェをこよなく愛する部員による非公式のカフェ部が存在します。

会長:才口さん
副会長:衞藤さん
幹部候補:張
鉄砲玉:川田
下っ端:こひやま etc..

上記の構成で、主に合宿の合間や、オフ日の前日等に活動しています。ちなみに会話の内容の8割が恋愛、2割がラグビーという非常に濃厚なトークが繰り広げられます。部員募集中。

今日訪れた一軒目のカフェがこちら。

落ち着いた空間です
落ち着いた空間です

おかず系のパンケーキを注文しました。とても美味しかったです!

具材たっぷり
具材たっぷり

二軒目がこちら。白と青が映えるとてもお洒落な店内でした。

こちらもお洒落な店内
こちらもお洒落な店内

こちらではアイスコーヒーを注文しました。

アイスコーヒーと店内
アイスコーヒーと店内

これからもニュージーランドの素敵なカフェを紹介していきたいと思います!
それではsee you next time!

2017年4月13日

現在ニュージーランドは50年に一度クラスの台風に見舞われています。
「Cyclone Cook」という名の台風は各地で猛威を振るっており、土砂災害や、浸水等深刻な被害も出ている様です。

そして今日、近隣一帯が停電しました(笑)

生まれて初めて停電を経験しました。とりあえず電力が復旧するまで携帯のライトでしのぎます。

明日は試合があるので、泥んこになって頑張りたいと思います!
それではsee you next time!

停電中
停電中

2017年4月11日

今週末から来週の頭にかけて、ニュージーランドではイースター(復活祭)という祭日期間があります。
今日はそのイースターに先駆けて、学校にイースターバニーがやって来ました。

少し狂気じみた表情をしていますが、イースターエッグを運びにわざわざ学校まで来てくれました。

学校の様子もお届けして行きたいと思います!
それではsee you next time!

目に狂気を感じます
目に狂気を感じます

2017年4月9日

今日はレッドハリケーンズで同い年のよっち(佐藤 善仁選手)に会いにTaupoという街に行って来ました!

タウポは私がいるタウランガと、よっちがいるネイピアの丁度中間地点に位置しており、お互い車で2時間かけて合流しました!

約一ヶ月振りに再会したよっちは、無精髭をたくさん生やし、ワイルドな姿になっていました(笑)

ハリケーンズのタンクトップを購入しご満悦のよっち。

うれしそうな佐藤善仁選手
うれしそうな佐藤善仁選手

市内で昼食を食べ、タウポに来たもう一つの目的である、ラフティングに行って来ました!

ラフティング前に記念撮影。

ラフティングの写真は近日中に頂けるみたいなので、後日紹介したいと思います!

ラフティング前に記念撮影
ラフティング前に記念撮影

ラフティング後は、もう一つの観光名所であるHuka Falls(フカ滝)という所に行きました。

迫力のある滝の近くで記念撮影。

滝の近くで記念撮影
滝の近くで記念撮影

今日はとても充実したオフを過ごす事ができました。ありがとうよっち!
それではsee you next time!

2017年4月8日

今日はTe Puna(テ・プナ)というチームと対戦しました!

今日は前半を3番、後半を1番で80分間出場しました。結果は58-0で完敗でした。

個人的にも課題の多い試合でしたが、今日はチーム第3位のMVPで、1ポイント獲得する事ができました!
(1位が3ポイント、2位が2ポイント、3位が1ポイント。シーズン終了までに合計ポイントを競い、獲得上位者が表彰される仕組みだそうです。)

恒例のアフターマッチファンクションの様子。

アフターマッチファンクション
アフターマッチファンクション

Te Punaのキャプテン挨拶。

Te Punaのキャプテンの挨拶
Te Punaのキャプテンの挨拶

私たちのキャプテンの挨拶。

来週末の試合までにしっかり課題点を修正し、次戦は勝利できるように頑張ります!
それではsee you next time!

キャプテンの挨拶
キャプテンの挨拶

2017年4月7日

今日は市内の床屋にカットに行って来ました!

海外で散髪をするのは初めての体験なので、ドキドキしながら入店しました。

店内の様子。割とお洒落な店内です。

順番待ちをし、席につきオーダーは一言。
「クールなキーウィカットでお願いします。」
※キーウィはニュージーランド人の愛称。

お洒落な店内
お洒落な店内

クールに仕上がっていく様子。綺麗に剃り上がった後頭部をご覧下さい。

クールに仕上がっていきます
クールに仕上がっていきます

そして20分後、クールからかけ離れた見事な板前カットが完成しました。お見苦しいので写真は自重します。

さっぱりした頭で明日の試合頑張ります!
それではsee you next time!

2017年4月6日

一昨日、昨日とニュージーランドでは大雨が降り続けていました。
ロトルア湖は氾濫し、各地の大雨被害がテレビでも報道されるぐらいの雨量でした。

そして気になるのは、以前大雨の後に池と化した私たちのホームグラウンドです。(3/11の記事参照

今回もとんでもない事になってるんだろうなーと思いつつ、ブレンドン(ホストファザー兼ヘッドコーチ)に見せて頂いた写真がこちら。

またもや池と化したグラウンドの真ん中にそびえる神聖なHポール。満潮時の厳島神社を彷彿させる佇まいでした。

また池になってる……
また池になってる……

今日は打って変わって晴天だったので、水溜りは大分マシにはなりましたが、全身泥んこ&びしょ濡れでトレーニングしました。。

土曜日の試合までには綺麗なグラウンドに戻ることを願います!
それではsee you next time!

2017年4月5日

今日はお昼を食べに市内の日本食レストランへ行ってきました!

ここは普通の日本食レストランではなく、鉄板焼きがメインのレストランでした。

ランチメニューをオーダーし、調理して頂いている時の様子。

味噌汁から始まり、エビや魚、肉に焼き飯とかなり豪華なランチメニュー!

まさかニュージーランドに来て鉄板焼きを食べれるとは思っていなかったので、大満足でした。

今日は料理の写真を撮り忘れてしまったので、また次回訪れた際にご紹介したいと思います。
それではsee you next time!

調理中
調理中

2017年4月4日

チームメイトから先週のRotoiti戦の写真を何枚か頂いたので、ご紹介したいと思います!

まずはこちら。ボールを追いかけている図。

ボールを追いかけている図
ボールを追いかけている図

次はこちら。サポートタックルに入ろうとしている図。

サポートタックルに入ろうとしている図
サポートタックルに入ろうとしている図

最後はこちら。タックルに入られた図。

タックルに入られた図
タックルに入られた図

ラグビー中の写真も都度ご紹介していきたいと思います!
それではsee you next time!

2017年4月3日

今日はBOPのチームビルディングの一環として、ロッククライミングジムに行ってきました!

※チームビルディングとは、組織作りという意味であり、チーム内での活動を通して仲間同士の結束を高めるために行います。レッドハリケーンズでは、BBQを行なったり、ボーリング大会やチームディナー等を行い、団結力を高めています!

今日訪れたロッククライミングジムの「ROCKTOPIA」。ロックとユートピアが合わさった素敵な名前です。

ロッククライミングジム「ROCKTOPIA」
ロッククライミングジム「ROCKTOPIA」
真剣に説明を聞くBOPの選手達
真剣に説明を聞くBOPの選手達
施設内の様子
施設内の様子

とても楽しくBOPの選手達と交流することができました!
それではsee you next time!

2017年3月31日

今日はジョサリンの娘のカースティーがオークランドから遊びに来ていたので、みんなでディナーを食べに行きました!

今日向かったお店がこちらの「WORLDS END」というお店。名前は禍々しいですが、とてもおしゃれなレストランでした。

レストラン「WORLDS END」
レストラン「WORLDS END」

皆さんは”フィンガーボウル”というものをご存知でしょうか?

今日注文したスペアリブに、レモンと水が入った小さいボウルが付いていたのですが、これを食前酒的なものと勘違いして飲もうとした所、「それは汚れた手を洗うものだよ。」と、優しくご指摘を受けました。(笑)

店内の様子
店内の様子

みんなで記念撮影。写真右の彼は、先々週に流経大を卒業しニュージーランドにやって来た當眞皐(とうま こう:WTB)です。

明日の試合も頑張ります!
それではsee you next time!

みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

2017年3月30日

今日は学校の先生を紹介します!

私が通っている学校では、1~2週間ごとに担当の先生が変わり、今週はグレッグという先生でした!
グレッグはイングランド出身の20代で、趣味はギター、彼女はアイルランド人、好きな映画はスターウォーズ、口癖は「オーキードーキー」です。
毎朝授業前にギターを弾いており、レパートリーも広いので、リクエストした曲は大体弾いてくれます。

また学校の様子も紹介していきたいと思います!
それではsee you next time!

ギターを弾くグレッグ
ギターを弾くグレッグ

2017年3月29日

今日のジョサリン's Kitchenはまたもやステーキでした!

しかも今回は、事前予告の無かった”いきなりステーキ”です。
一緒にステイしている由弥(流経大2回)も喜んでいました!

「これホームページ載るんですか!?」って喜んでいました(笑)

Thank you ジョサリン! しっかりエネルギーをチャージできたので、明日もトレーニング頑張ります!
それではsee you next time!

料理するジョサリン
料理するジョサリン

2017年3月28日

今日はBOPの選手達と市内の清掃活動を行いました!

ニュージーランドは街や自然がとても美しい国なので、違法に捨てられたゴミや廃棄物を見ると悲しい気持ちになります。

今日は主にタウランガ市内と、付近の公園を清掃しました。
大量の空き缶や空き瓶、タバコの吸殻、謎のオムツ、更には簡易マットレスまで放棄されていました。
一時間程清掃し、最後にみんなで集合写真を撮って終了しました!

ラグビー以外の活動にも積極的に参加していきたいと思います。
それではsee you next time!

清掃活動後に記念撮影
清掃活動後に記念撮影

2017年3月27日

今朝のスポーツ紙で、所属するクラブチームが一面で紹介されていました!

この写真の選手は、月曜日のクラブ練習に突如現れ、週末の試合で大活躍をし、所属一週間目で地域新聞の一面を飾るという神ってる選手でした。実はこの選手、現役のニュージーランドセブンスの代表選手であり、フィジー出身の彼はリリダム選手の後輩だそうです(笑)

ちなみに、この記事の中に私の名前も載っていました!
ホストファザーのブレンドンがすごく喜んでくれました(笑)

引き続き来週の試合も頑張ります!
それではsee you next time!

今朝のスポーツ紙
今朝のスポーツ紙

2017年3月26日

今日はオフだったので、BOPの代表的な観光スポットであるMt.Maunganui(マンガヌイ山)に行って来ました!

マンガヌイ山の全体図。この山のてっぺんを目指します!

マンガヌイ山
マンガヌイ山

高さを日本の山で例えると、母校の関西学院大学の裏手にある甲山ぐらいです。(たぶん)
中腹の様子。野生の羊もたくさん生息しています。

この時は可愛いな~と思っていた羊たちですが、道の至る所にウ○チが転がっており、そして更にそれを知らない間に思いっきり踏ん付けていたのでラムチョップにしてやろうかと思いました。

中腹の様子
中腹の様子

そして山頂へ! 山頂からはタウランガの市内を一望する事ができ、景色がとても素晴らしかったです。

滝汗をかき、足はパンパンになりましたが、とてもいい休日を過ごす事ができました!
それではsee you next time!

山頂
山頂

2017年3月25日

今シーズン2戦目は、Whakarewarewaというチームと対戦しました!
開始早々2トライを奪われ、前回同様立ち上がりの悪い試合でしたが、その後反撃のトライと共に勢いに乗り、36-27で勝利する事ができました!
今回は3番で出場し、1年以上振りにフル出場しました。とてもハードな試合だった分、勝った後の喜びも大きかったです!
そして今回、チームで二番目のPlayer of the day(MVP的なもの)に選んで頂きました。大変光栄な事ですが、決して満足できるパフォーマンスでは無かったので、次戦も勝利できるように頑張ります。

アフターマッチファンクションの様子。

アフターマッチファンクション
アフターマッチファンクション

チームメイト達。

チームメイト達
チームメイト達

ファンクション飯。見た目はあまり美味しそうに見えません(笑)

来週も頑張ります!
それではsee you next time!

ファンクション飯
ファンクション飯

2017年3月24日

今日はチームメイトのお家でスーパーラグビーを観戦しました!

このシェアハウスには4人のチームメイトが住んでおり、自分のホームステイ先から歩いて5分の所にあります。

毎週スーパーラグビーの放送日には早く帰宅し、みんなで観戦するそうです。

楽しい時間でした!
それではsee you next time!

みんなでスーパーラグビー観戦
みんなでスーパーラグビー観戦

2017年3月23日

今日のジョサリン's Kitchenは、なんとステーキでした!

一昨日の夜にジョサリンから「明日はステーキよ」と予告宣言されながら、昨日はステーキどころか、パンにパスタにポテトと、まさかの炭水化物祭りでした。

昨日の夕飯も大変美味しく頂きましたが、「あの宣言は何処へ...」という想いを抱えたまま迎えた今日の晩御飯がこちら。

ステーキをお皿に盛り付けるジョサリン。

一日焦らされた事もあり、とても美味しかったです!

Thank you ジョサリン!
それではsee you next time!

料理するジョサリン
料理するジョサリン

2017年3月22日

今日は語学学校後に練習まで時間があったので、少し足を伸ばして市内でお昼を食べました。

タウランガ市内の様子。

タウランガ市内 その1
タウランガ市内 その1

Yokopedia(うんちく王横山選手の情報)によると、南太平洋のロサンゼルスと呼ばれている、と言ってたような気がします。

タウランガ市内 その2
タウランガ市内 その2

今日のランチ。ニュージーランドなのにタイのグリーンカレー。美味でした。

タイのグリーンカレー
タイのグリーンカレー

これからも定期的にグルメ情報をお届けしたいと思います。
それではsee you next time!

2017年3月21日

今日はBOPのトレーニング施設で、ニュージーランド7人制代表の選手たちがトレーニングを行なっていました!

写真奥の金色のジャージを纏った彼らが、ニュージーランド7人制の代表選手です。

しかし、残念かつ失礼な事に、誰一人名前がわからなかったです。。

7人制代表の選手たち
7人制代表の選手たち

近くにいた選手と写真を撮ってもらうことができました!

もう中々会う機会は無いとは思いますが、セブンスも注目して観戦したいと思います!
それではsee you next time!

近くにいた選手と
近くにいた選手と

2017年3月20日

今日はニュージーランド国民がこよなく愛する、フラットホワイトというコーヒーをご紹介します!

フラットホワイトとは、オーストラリアやニュージーランドでとても人気のあるコーヒーで、きめ細やかに泡立てたスチームミルクとエスプレッソが混ざり合ったとても飲みやすいコーヒーです。

大抵のフラットホワイトには、ニュージーランドの象徴でもあるシルバーファーン(シダの葉)が描かれています。

「フラットホワイト プリーズ」

その一言で至福のひとときを過ごすことができます。

ニュージーランドやオーストラリアを訪れた際は、素敵なカフェでぜひお試し下さい!
それではsee you next time!

フラットホワイト
フラットホワイト

2017年3月18日

今日は今シーズンの開幕戦で、Te Puke Sports(テ・プキスポーツ)と対戦しました!
Te PukeはBOP地方で毎年ベスト4に入る強豪チームです。

Te Pukeのホームグラウンド。

1番で出場することができ、後半70分まで出場しました!
結果は54-12で完敗。タフなゲームでしたが、学びや気づきもたくさんありました。

Te Pukeのホームグラウンド
Te Pukeのホームグラウンド

アフターマッチファンクションの様子。

アフターマッチファンクション
アフターマッチファンクション

チームメイトと記念撮影。今回の試合から公式戦になるので、チームウェアを着用しています。

チームメイトと記念撮影
チームメイトと記念撮影

食事の様子。写真右の選手(ショーン:PR)はパッと見35歳ぐらいに見えますが、僕の一つ下の26歳でした(笑)

タフな試合が続きますが、来週は勝利できるように頑張ります!
それではsee you next time!

食事の様子
食事の様子

2017年3月17日

今日は学校近くのSalisbury Wharf(サリスバリー埠頭)という所に行ってきました!
金曜日は毎週学校で、週末に帰国する生徒達のFarewell Party(お別れ会)があり、今日は天気がものすごく良かったので近くの埠頭で行いました。

サリスバリー埠頭
サリスバリー埠頭

奥に聳えるのがMt.Maunganui(マンガヌイ山)という山で、ここタウランガのシンボルです。
地元民が海水浴も行っていました。

マンガヌイ山
マンガヌイ山

Farewellスピーチの様子。

椅子の上でスピーチしている彼は、日本からやってきたイケメン・チャラ男風の青学ボーイですが、根はいいやつでした。(笑)

これからも定期的に学校の様子もお届けしたいと思います。
それではsee you next time!

Farewellスピーチの様子
Farewellスピーチの様子

2017年3月16日

今日は授業の間に小腹が空いたので、近くのお寿司やさんに行ってきました!

外国でOSUSHIといえば、日本を代表する料理であり、海外の方も好んでお寿司を食べています。

本日訪れたのはこのお店。

「YOKU SUSHI MT」
「よーく・寿司・もっと食べて?」

由来はわかりませんが、経営者は韓国人でした。

YOKU SUSHI MT
YOKU SUSHI MT

注文したお寿司がこちら。

特に写真左側のサーモン・アボカド・チーズの巻き寿司が人気だそうです。

これからもたくさんの食事を紹介していきたいと思います。
それではsee you next time!

注文したお寿司
注文したお寿司

2017年3月15日

今日は初めてベイオブプレンティのチーム練習に参加してきました!
(先週は大雨の為中止)

チーム練習にはベイオブプレンティ州代表の選手も参加しており、クラブチームとはまた違う雰囲気の中での練習でした。

ウォームアップは楽しくゲーム形式で行い、練習に入ると皆の表情も変わり真剣に取り組みます。

ヘッドコーチはクレイトンという方で、かつてコカコーラでプレーしていました。

そしてもう一人のコーチが、かつて東芝や栗田工業でプレーしていたデイビッド・ヒルです。

二人とも日本で数年間過ごしていた為、要所要所で巧みな日本語を使います。

『ソコモットハヤク!』、『ツギハココマデ』etc...

強度の高いハードな練習でしたが、気づきや学びも多い練習でした!
それではsee you next time!

クレイトン・マクミラン ヘッドコーチ
クレイトン・マクミラン ヘッドコーチ
デイビッド・ヒル コーチ
デイビッド・ヒル コーチ

2017年3月14日

今日は市内のプロテインショップに行ってきました!

入り口の様子。サプリメント始めました感を全面的に押し出しています。

入り口の様子
入り口の様子

店内の様子。プロテインを主とした各社のあらゆるサプリメントを網羅しています。

店内の様子
店内の様子

すると、店内に気になるサプリメントを発見!

気になるサプリメント
気になるサプリメント

このマークをよく見てみると、、

マーク
マーク

これバイオハザードのマークやないかい! ミュータントって書いてあるし。。
きっとこのサプリメントを飲むと、、

バイオハザード……?
バイオハザード……?

この様な逞しい体になれるだろうと思いましたが、危険な匂いしかしなかったので購入は控えました。

しっかりトレーニングを頑張って、逞しい肉体を手に入れたいと思います!
それではsee you next time!

こうなれる……?
こうなれる……?

2017年3月13日

日曜日の夜は、来週日本に帰国する真太郎(日体大3年)のプチお別れ会を兼ねて、ステイ先の日本人留学生皆で夕食を食べました!

タウランガは海に面した街なので、夜市内を歩いていると海風がとても心地良く、雰囲気もとても良かったです!

タウランガの夜景
タウランガの夜景

来週から新しく日本から留学生がやってくるので、皆で協力して頑張ります!
それではsee you next time!

みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

2017年3月11日

今日はニュージランドでの初めての試合でした!
昨日は一晩中大雨が降っていたので、グラウンドの状態を心配しつつ会場に到着すると・・・

もはや水溜りレベルではなく、グラウンドが小さな池と化していました。(笑)
敷地内の別のグラウンドに変更して、14:30 キックオフ。

今日はTokoroaというチームと対戦し、36-0で勝利することができました!
後半開始から出場することができて、久しぶりの試合でとてもハードでしたが、チーム全員で勝利することができて良かったです!

水浸しのグラウンド
水浸しのグラウンド

試合後はアフターマッチファンクションへ。

ニュージーランドのクラブチームは、自チームのクラブハウスに交流スペースがあり、バーも併設されています。
試合後はお酒と食事を楽しみながら、相手選手やチームメイトと交流を深めます。

ウェルカムボード的な?
ウェルカムボード的な?
アフターマッチファンクションの様子
アフターマッチファンクションの様子

右の写真下段の2人は、日本からラグビーをしにニュージーランドに来ている、大学生の真太郎(左:日体大3年)と由弥(中央:流経大2年)です。

来週からクラブラグビーのシーズンが開幕するので、次週も頑張ります!
それではsee you next time!

近くにいたチームメイトと記念撮影
近くにいたチームメイトと記念撮影

2017年3月10日

今日はお世話になっているホストファミリーを紹介します!

まずは奥に見える彼が、ホストファザーであり、所属するGreerton Marist Club(グリートン・マリストクラブ)のヘッドコーチのブレンドン(48)です。

推定185cm、120kgの彼ですが、ポジションはスクラムハーフです。もう一度言います、ハーフです。
※ レッドハリケーンズのスクラムハーフ秦選手は152cm、52kg。

次回は正面からのショットにチャレンジしたいと思います。

ホストファーザーのブレンドン
ホストファーザーのブレンドン

そして、こちらの素敵な女性がホストマザーのジョサリン(年齢不詳)です。

彼女は一見普通の主婦に見えますが、凄腕のボウラーであり、ニュージーランドでの数々のボーリング大会で優勝しています。

彼女の振る舞う手料理は絶品です!

またの機会に手料理等もご紹介したいと思います。
それではsee you next time!

ホストマザーのジョサリン
ホストマザーのジョサリン

2017年3月9日

今日は私が毎日トレーニングを行なっている施設、ワイカト大学アダムスセンターをご紹介します!

広大な敷地内にトレーニングジムや、ラグビー場、クリケット場、サッカー場、ゴルフ場etc…日本風に例えると、東京ドーム3つ分ぐらいです。(たぶん)

ワイカト大学アダムスセンター
ワイカト大学アダムスセンター

この中にBOP(ベイ・オブ・プレンティ:地域の名前)のオフィスがあり、BOPの選手達が日々ハードワークを行なっており、トレーニングジムやリラックスできるラウンジがあります。

これからもニュージーランドのたくさんの名所をご紹介していきます!
それではsee you next time!

トレーニングジム
トレーニングジム
休憩や食事ができるラウンジ
休憩や食事ができるラウンジ

2017年3月8日

今日は語学学校からスタート!
水曜日は早朝練習が休みなので、ぐっすり眠る事が出来ました。

07:45 起床
09:00 語学学校
12:00 軽食
13:00 トレーニング
15:00 昼食
16:00 買い物(プロテインを買いに市内へ)
18:00 ウェイトトレーニング
20:00 夕食

今日は大雨で午後の練習が無くなったので、ジムでトレーニングを行い、市内へ買い物に出かけました! 戦利品はプロテインとマヌカハニー。
日本ではとても高価なマヌカハニーですが、原産地がここニュージーランドなので、スーパー等で安く買うことができます。風邪・インフルエンザの予防や、免疫力向上等、とても健康に良いハチミツなので、おすすめの一品です!

明日は早朝からトレーニングなので、頑張ります!

本日の戦利品プロテイン購入!
本日の戦利品プロテイン購入!

2017年3月7日

本日も早朝からトレーニングスタート!
火曜の流れはこんな感じ。

05:45 起床
06:30 ウェイトトレーニング
08:00 朝食
09:00 語学学校
12:00 軽食
13:00 スキルトレーニング
15:00 昼食
17:00 ウェイトトレーニング
20:00 夕食

タウランガ市内のプール
タウランガ市内のプール

本日の午後はプールにてトレーニングを行いました!
タウランガ市内のプール。少し曇り空です。予報では三日間雨だそうです。

レッドハリケーンズでは、主に試合後のリカバリーとしてプールを利用する事があります。その際はしっかりとリカバリーもしつつ、ボール遊び等楽しくワイワイと行います。

そのイメージがあったので、よっしゃプールや〜!とウキウキでプールに行くと、、

そんな甘いはずもなく、何度か溺れそうになりながらトレーニングを行いました。。

インターバルで水泳を行ったり、水中ランや水中バレーボール等を行いました。

2017年3月6日

本日から本格的にトレーニングスタート!

月曜のスケジュール

レッドハリケーンズの強化合宿のような3部構成の練習スケジュールとなっています。
05:45 起床
06:30 早朝ウェイトトレーニング
08:00 朝食
09:00 語学学校
12:00 軽食
13:00 スキルトレーニング
15:00 昼食
18:30 クラブチーム練習
21:00 夕食

これから通う語学学校
これから通う語学学校

今回はベイ・オブ・プレンティラグビー協会の施設でトレーニングさせてもらっています。早朝トレーニング後は語学学校で3時間みっちり英語を学びます。
今日はクラス分けのテストがあり、英語ペラペラのドイツ人2人、旦那様がニュージーランド人の中国人の方と同じクラスになりました。夜は初めて所属するクラブの練習に参加し、少し緊張していましたが、自己紹介のイメトレを入念に行っていたので、バッチリ英語で挨拶をかまし、暖かく迎え入れてもらう事が出来ました。

初日からハードな1日となりましたが、明日もレベルアップできるように頑張ります!

2017年3月5日

3/4に伊丹空港を出発し、羽田→成田→オークランド→タウランガと3回飛行機を乗り継ぎ、丸一日かけて目的地タウランガに到着。
なんとオークランド空港で元チームメイトのハミッシュ・ガードとバッタリ遭遇! もうすぐパパになるそうです。
そしてホームステイ先であるタウランガに向かう機内では、斜め前に現役オールブラックスのネヘ・ミルナースカッダーが! 偶然の連続!

ハミッシュ・ガードと!
ハミッシュ・ガードと!

タウランガは海沿いの綺麗な街でした。
到着後は夕食まで市内を散策し、その後夕食を家族みんなで食べ、移動の疲れもあったので早めに就寝。

タウランガの風景
タウランガの風景

その他のMy Story

写真
大椙 慎也 選手

ポジション:ロック
行き先:オークランド

ストーリーを読む

写真
小林 正旗 選手

ポジション:センター
行き先:ワイカト

ストーリーを読む

写真
佐藤 善仁 選手

ポジション:フルバック
行き先:ホークスベイ

ストーリーを読む

写真
小樋山 樹 選手

ポジション:スタンドオフ
行き先:オークランド

ストーリーを読む