スペシャル

小林 正旗 選手|5ストーリーズ in ニュージーランド 僕たちのラグビー留学

2017年3月24日更新

留学への意気込み

小林選手

留学にあたり、周りのサポートや環境に感謝を忘れず、高い取り組み意識をもって過ごしたいと思っています。そして、プレーヤーとしてだけではなく人として成長して帰ってこれるように頑張ります!

期間

2017年3月14日~2017年6月12日

場所

ワイカト

Headlines

My Story

2017年3月21日

今日のスケジュールはこんな感じです。

9:00~11:00 タックルスキルトレーニング
休憩
12:00~13:30 ウエイトトレーニング
ランチ
15:00~17:00 英語学習
18:00~20:00 クラブチームのトレーニング

今日はホームステイ先のある日のディナーの写真を載せます。
写真で見ても分かるように芋が主食で、ランチもサンドイッチなのでこっちに来てからお米をまだ食べていません。
量もあまり多くなく、トレーニングもハードなので5日で3キロ痩せました(笑)
ここから筋肉で体重を増やせるように気合いで頑張ります!

ホームステイ先のディナー
ホームステイ先のディナー

2017年3月20日

時差もなくなり、体も慣れてきたということもあり、今日から本格的にハードな練習が始まります。
1日のスケジュールはこんな感じです。

9:00~11:00 キャッチ&パススキル
休憩
12:00~13:30 YOーYOテスト&40m測定
ランチ
15:00~17:00 英語学習
18:00~20:00 グランドトレーニング

18時からのトレーニングは、ワイカトの州代表候補の練習に混ざって練習しました。
みんな州代表に選ばれるために基礎的な練習でも真剣に取り組み、ハングリー精神に満ち溢れていました。
そういう部分は自分にはあまり無い所なので、しっかり吸収して帰りたいと思います。

写真は平日に毎日みっちり2時間行われている英語学習の風景です。

英語の授業風景
英語の授業風景

2017年3月19日

今日は、ニュージーランドに来てから初めての休日です。
昨日は、遅くまで街で飲んでいたので昼過ぎまで爆睡していました。
お昼からは、ザ・ベースというショッピングモールに行き、いろいろと必要なものを購入しました。
ニュージーランドは物価が安く無いのでレジに行ってから値段にビックリするということも多々あります。
ちなみに、ザ・ベースのおみやげ屋にあったこのなんとも言えないクオリティのあの有名なキャラは10ドルします。
日本円にして約800円です。クオリティ同様なんとも言えませんね。

ワイカトの留学メンバーには、母校の関西大学ラグビー部の後輩で、現在豊田自動織機シャトルズの松本仁志もいます。
あの超人気お笑い芸人と名前が似ていますが、彼は真面目で全然面白くありません。今回はそんな彼の面白い写真を載せます。

10ドルのあのキャラクター
10ドルのあのキャラクター
松本仁志
松本仁志

2017年3月18日

おはようございます。
基本的に土曜日は試合なのですが、シーズンに入るのが再来週のため今日は通常の練習でした。

こっちへ来てから初めてのコンタクト練習をしました。やっぱり外国人は体も大きくてパワーもあるので強かったです。
練習の後は、チームでBBQをしました。トンガ人が好きでレッドハリケーンズでもたまにするブタの丸焼きもありました。

ただ、サイズが日本の豚より2回りくらい大きかったです。
家族やガールフレンドも参加してのBBQでした。子供達がすごい可愛かったです。

その後は、ワイカトの繁華街で日本人の交流を深めるためトップリーガーで集まって飲みました。
ラグビーへの真剣な話から、男同士のくだらない話などで盛り上がり、良い時間になりました。

チームでのBBQ
チームでのBBQ
ブタの丸焼き
ブタの丸焼き
子供達
子供達

2017年3月17日

留学3日目です。
毎週金曜日は、アカデミーのスタッフがニュージーランドのアクティビティに連れて行ってくれます。
初めてのアクティビティはなんと、、、サーフィンです!!

ワイカトのRaglan Beachという、サーファーの間では聖地と呼ばれる所に連れて行っていただいたのですが、サーフィン経験の無い僕からしたらただの綺麗な海でした。
ウェットスーツに着替え、ガイドの人に英語でレクチャーしてもらいながら(理解はしていない)意気揚々と海に飛び込んでいきました。

しかし、想像以上に難しくボードから落ち続け、海水を飲み続け、ひたすら体力を消耗するだけでした。
結果からいうと僕はサーフィンには向いてませんでした。大人しく楕円球を追い続けていきます。

無趣味の僕の、趣味作り候補リストの中からサーフィンを削除させて頂く事となりました。
本当にありがとうございました。

ラグランビーチ
レクチャーの様子
レクチャーの様子
レクチャーの様子

2017年3月16日

留学2日目は、朝の9時半からアカデミーでの初練習から始まりました。
軽い練習だったのですが、移動の疲れでみんなバテバテでした(笑)

タイムスケジュール的にはこんな感じです。

9:30~11:00 アカデミーでのグラウンド練習
11:30~13:00 ウエイト&コンディショニングトレーニング
昼食&休憩
15:00~17:00 英語の授業
移動
18:00~20:00 クラブチームの練習

ざっくりしてますが割とハードです。
僕は、Hamilton old boysというチームに所属します。old boysは伝統あるチームで国内でも優勝争いをするほどです。
全てが英語なので練習の説明をされても全くわからず、初日で心が折れそうになりました。ヴィンピーやハインツなどの外国人選手は、ドコモではこんな風に感じていたんだと思うと、改めて彼らのすごさを感じました。

写真は、クラブチームのグラウンドと、その横に併設されている駐車場とクラブハウスです。

クラブチームのグラウンド
クラブチームのグラウンド
駐車場
駐車場
クラブハウス
クラブハウス

2017年3月15日

ニュージーランド時間の9時にオークランド空港に着きました。初めてのニュージーランドです。
留学組最後の出発ということもあり心細かったのですが、同じようにワイカトヘ留学するトップリーグの他チームの方達が10人もいる事が空港で分かり、一気に不安が薄まりました(笑)

ガイドのマイクに連れられニュージーランド初ステーキを食べました。思っていたよりも硬くて顎が痛くなりました。
明日からラグビーと語学が始まるので初日から飛ばしていきます!

空港での1枚
空港での1枚
食べたステーキ
食べたステーキ

その他のMy Story

写真
大椙 慎也 選手

ポジション:ロック
行き先:オークランド

ストーリーを読む

写真
張 泰堉 選手

ポジション:プロップ
行き先:ベイオブプレンティ

ストーリーを読む

写真
佐藤 善仁 選手

ポジション:フルバック
行き先:ホークスベイ

ストーリーを読む

写真
小樋山 樹 選手

ポジション:スタンドオフ
行き先:オークランド

ストーリーを読む