スペシャル

小林 正旗 選手|5ストーリーズ in ニュージーランド 僕たちのラグビー留学

2017年8月17日更新

留学への意気込み

小林選手

留学にあたり、周りのサポートや環境に感謝を忘れず、高い取り組み意識をもって過ごしたいと思っています。そして、プレーヤーとしてだけではなく人として成長して帰ってこれるように頑張ります!

期間

2017年3月14日~2017年6月12日

場所

ワイカト

帰国後レポート

長いようで短かったニュージーランド留学が終わりました。本場のラグビーを実際に肌で感じ、ラグビーが文化として強く根付いている環境に圧倒される3か月でした。日本とはまったく異なる環境での練習はハードでしたが楽しいと感じました。ワイカトのスタッフによるハイレベルなコーチング、フィジカルの強い外国人の中での試合、日本語の通じない日常生活など、今まで経験したことのない環境で自分自身、人間的に成長できたと感じています。特に、ラグビーに対する考え方・取り組み方が変わりました。今までは試合に出るとき、「とにかくいいプレーをしよう」「活躍しよう」ということばかり考えていました。それも大事なことですが、一番大事なことは「チームが勝利する」「仲間と喜びを分かち合う」事だと再認識しました。また、そんなラグビーの素晴らしい所を、いつの間にか忘れていることに気付きました。

そして、チームメイトの「州代表に選出される」「スーパーラグビーで試合に出る」など自分の夢に向かってひたむきに努力をする姿にすごく刺激を受けました。「自分にはまだ甘い部分がある」と気づき、より高みを目指さなければならないと思うようになりました。3か月間で自分がどれだけレベルアップしたかは8月から始まるトップリーグで分かります。自分でもとても楽しみです。今後も留学での学び・気づきをチーム内で共有し、士気を上げていきたいと思います。必ずレッドハリケーンズの勝利に貢献します!

最後に僕が皆さんに伝えたいことは、ニュージーランドという国は人にやさしく、のんびりしていて、なにより大自然がすごいです。コーヒーもおいしいので海外旅行を考えている人はニュージーランドをぜひ候補に入れてください!!

My Story

2017年6月10日

今日は最後の試合でした!
この3ヶ月間で学んだことを全部出せるように気合い十分で臨みました。

そして、この試合で2トライを取りMan Of the Matchを取るという最高の形で終えることができました。
(バテて後半に足が攣って交代したのは内緒です)
バーシティの一員としてプレーできて3ヶ月間幸せでした。

そして、この試合を持って長いようであっという間だった3ヶ月間の留学が終わりました!
素晴らしい経験ができ、とても充実した3ヶ月間になりました。そして、なにより怪我なく終えることができて本当に良かったです!

日本に帰っても、この経験をバネにしてさらに成長したいと思います!
また、レッドハリケーンズの一員としてチームのレベルアップに繋げられるように貢献していきたいです。

3ヶ月間、ありがとうございました!!

2017年6月9日

今日はラストエクスペリエンスの日でした。
ラストを締めくくる今日は、、、

ホースドライビングでした!!

僕は馬に乗るのは初めてだったので緊張しましたが、思ってたよりも安定していて楽しかったです。

ホースドライビング
ホースドライビング

やっぱりラストでも事件は起きるもので、近鉄の浅岡の落馬事件や、前方馬糞事件など最後のアクティビティも笑いありで最高でした!
ワイカトの広大な自然の中を馬に乗りながら満喫しました。

明日は、最後の試合なので今までの集大成となるプレーができるように頑張ります!!!

2017年6月8日

今日は、イングリッシュレッスンの最終日でした!
毎日2時間僕たちに英語を教えてくれていたロジャーとも今日でお別れです。

3ヶ月間という期間で話せるようにはなれませんでしたが、相手が何を言いたいのか、この時はどう話せばいいのかなど、少しではありますが理解できるようになり確実に成長することができたと思います。

そんな最後のレッスンに1人づつ感謝の気持ちを英語で伝えました。

緊張している豊田自動織機の木村貴大
緊張している豊田自動織機の木村貴大

ちなみに僕は、感謝を伝えるとともに授業中によく寝ていたことを謝りました。(笑)

明日は最後のエクスペリエンスなので目一杯楽しみます!!

2017年6月7日

留学も今週でついに終わりを迎えます!!
やり残しの無いように何事にも全力でやりきりたいと思います!

NTTコムの3人が一足先に帰国したのと、怪我人の関係もあり、今日のトレーニングは5人という少人数でした。(笑)

最後までやりきるという気持ちはみんな同じのようで、トレーニングは今までに無いくらい高い集中力でできました。

写真は、NTTコムの帰国前日にみんなで飲んだ時のやつです!

みんなで飲んだ時の写真
みんなで飲んだ時の写真

2017年6月5日

今日は月曜日ですが、ニュージーランドでは祝日(Queen's Birthday)なので休みでした。
なので、みんなでワイカトラグビーユニオンで日本人のお世話をしていただいているタカコさんの家に遊びに行きました!

みんなで、ダーツやカードゲームをしながら楽しみました!!

ダーツをする松本仁志
ダーツをする松本仁志

松本仁志はよくホストファミリーとダーツをするようですが、全然うまくありませんでした。(笑)
そして、フォームの癖がすごいです。(笑)

そして、カードゲームの敗者である長谷川雄司さんは罰ゲームで女装をしました。(笑) その姿は、某2丁目の廃れたスナックのママそのものでした、、、

松本仁志のフォームをご覧ください
松本仁志のフォームをご覧ください
長谷川雄司さんの罰ゲーム
長谷川雄司さんの罰ゲーム

そんなこんなで充実した休日を過ごせてリフレッシュできました!!

2017年6月3日

今日は、試合でした!
今日からラウンド2です。

相手はラウンド1で負けているマタマタです。
僕は、13番でフル出場しました!

結果は、12ー20で負けてしまいました。
バーシティは今、怪我人が多くてチームの雰囲気もあまりよくないです。
ただ、来週が最後の試合になるので勝利で終われるように全力を出しきりたいと思います!

そして、この試合を最後に、NTTコム所属で同じバーシティの山下さんが帰国します。
山下さんは留学2回目ということで日本人のリーダー的存在でした。
めちゃくちゃ寂しいですが、3ヶ月間ありがとうございました!

みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

2017年6月2日

今日は、恒例のアクティビティの日です。
NTTコムの3人が日曜日に帰国してしまうので、全員揃ってのエクスペリエンスはこれが最後です!

そんな最後のエクスペリエンスは、、、、

ライフル射撃でした!!

フリスビーのような的が飛んで来るのでそれを狙います。

本物の銃は初めてだったのでとても興奮しました!

意外と射撃センスは有ったみたいで割と撃ち抜くことができました。

ただ、NTTコムのみっちーこと三井は絶望的にセンスがなく、唯一1枚も当てることができませんでした。(笑)

NTTコム 三井選手
NTTコム 三井選手

外してからのこの顔です。(笑)

哀しそうです
哀しそうです

2017年5月30日

今日の午前は、タックルセッションの予定でしたが怪我人が多すぎるので中止になりました。(笑)

そのため、公園にポールを立てるお手伝いとして駆り出されました!
高校や大学時代はよくポールを立てていたのでなんだか懐かしい気持ちになりました。(笑)

明日は、再び英語の時間にイングリッシュティーチャーのロジャーの家へ遊びに行きます!
これが最後のロジャーハウスになると思うので楽しみたいと思います。

そして卓球でロジャーにリベンジできるように頑張ります!!

ポール立て
ポール立て

2017年5月27日

今日は、ゲームデイでした!
相手はトップ争いをしている『マリスト』。

自分は、後半からセンターで出場しました。
結果は0-69でぼろ負けしました。(泣)

前半から怪我人が続出し、後半もレッドカード1枚、イエローカード2枚貰うというチームとして反省の多い試合になりました。
この試合で、前半戦のラウンド1の試合が終わり、来週からは上位8チームで争うラウンド2が始まります!

とは言え僕自身は残すところ後2試合です。
悔いが残らないように残り2週間ハードワークし続けます!!

写真は、試合中でもカメラ目線をくれる同じバーシティ所属の近鉄の宮田選手です。(笑)

近鉄の宮田選手
近鉄の宮田選手

2017年5月26日

今日は金曜日ということでニュージーランドエクスペリエンス!
今回は、なんとセスナ!!

セスナに乗るのは初めてです。
いつも乗ってる飛行機に比べて飛行中すごい揺れます。風への煽られ方がすごくて中々怖かったです。(笑)

空からワイカトの景色を楽しみました。
自然がすごいのは分かっていたつもりですが、空から見ると想像以上でした。(笑)

普段、セスナに乗る機会などめったに無いので良い経験になりました!
1回目のエクスペリエンスでサーフィンをしたラグランビーチにも行きました!!
やっぱり海も綺麗でした。

セスナ機
セスナ機
ワイカトの景色
ワイカトの景色
空から見るラグランビーチ
空から見るラグランビーチ

2017年5月22日

お久しぶりです。
留学レポートをサボりがちだった小林です。すみません。真面目になります。

さて、残すところラグビー留学も3週間になりました!
悔いのないように最後までハードワークし続けたいと思います!

ニュージーランドは日本と季節が逆なので、冬になりつつあります。
朝晩はめちゃくちゃ寒いです。

本格的な冬になると、ワイカトは気温がマイナスまでいくそうです。
寒いのは嫌いなので本当に嫌です。ちなみに暑いのも嫌いです。(笑)

写真は、ニュージーランドエクスペリエンスの日に行ったバブルサッカー!と、、、
ロードオブザリングの撮影地でもあるホビット村です!

バブルサッカー
バブルサッカー
バブルサッカー
バブルサッカー
ホビット村
ホビット村
映画そのままの風景
映画そのままの風景
みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

2017年5月10日

今日は、ウィンテックという場所にあるスポーツ研究施設へ行きました。

そこで、ジャンプやダッシュといった瞬発系の測定を行いました。
数値だけでなく、走るときのフォームなどについてもフィードバックが貰えるということなので結果が楽しみです。

写真でもうっすら分かりますが、こっちへ来てから髭を剃っていません。
三浦豪とまではいきませんが、徐々に近づいていってます。(笑)

去年、ワイカトへ留学していた泉さんのように帰国するまで伸ばし続けようと思います。

ちなみに、兄に髭の写真を送ったら付け髭と思われて、信じてくれませんでした。(笑)

ジャンプの測定
ジャンプの測定
ダッシュの測定
ダッシュの測定

2017年5月6日

今日は、試合でした!
相手は昨年昇格して来たばかりのサウザンユナイテッドというチーム。
バーシティはここまで1勝しかしておらず、なんとしてでも勝たなければいけない相手です。

自分は、CTBで50分間出場しました!
結果は46–12で勝ちました。

バーシティは年齢層が若いだけあって、試合をこなすたびにチームとしてどんどん成長していっている気がします。

自分もこの若いエネルギーを貰ってさらに成長できるように頑張ります!

2017年5月4日

今日は、クラブラグビーの日でした。

なんと、ついこの前まで一緒にプレーしていたチャーリー・ナタイですが、今週のスーパーラグビーでチーフスのCTBとして出場します!
彼は脳震盪を起こしラグビーから離れていたのですが、復帰に向けてクラブラグビーの試合に出場していたそうです。

彼はパス、キック、アタック、ディフェンス、どのプレーも超一流なので活躍間違いなしだと思います!

そんな彼と一緒にプレーできた貴重な経験を今後の成長に繋げたいと思います。

明日は、恒例のニュージーランドエクスペリエンスです。
噂ではバンジージャンプとの声がちらほらあがっていますが本当にやりたくありません。

バンジージャンプじゃないことを祈りながら股関節のストレッチをして眠りにつきたいと思います。(笑)

2017年5月2日

今日は、昼の休憩時間にDAIKOKUに行きました!

ランチで鉄板焼きは少し贅沢ですが、味噌汁とご飯があるのでついつい行ってしまいます。(笑)
前回は写真を撮り忘れたのですが、今回はバッチリ撮りました。

鉄板焼きを調理してくれてるこのシェフ。なんと日本人の方です!
DAIKOKUは店員の半分以上が日本人の方でご飯も大盛りにしてくれます。(笑)

DAIKOKUの鉄板焼きを食べて今週も頑張れそうです!

鉄板焼きを調理するシェフ
鉄板焼きを調理するシェフ

2017年4月30日

今日は、午前中にリカバリーへ行きました。

昼からはショッピングモールに行きリラックスした休日を楽しみました!

2017年4月29日

今日は試合でした!
相手はフレイザーテックという優勝候補のチームでした。

自分はCTBで出場したのですが、後半途中で股関節の痛みが強くなり交代しました。
怪我では無いのですが、疲労で筋肉が張ってるみたいです。
来週の試合までにリカバリーをしっかりして治したいと思います!

結果はラストプレーで逆転トライを決められ負けてしまいました。

夜は、ワイカトスタジアムでチーフス対サンウルブズのゲームを観戦しました!
結果は、惜しくも負けてしまいましたが見応えのあるナイスゲームでした!

スーパーラグビーの試合はトップリーグよりもお祭り的な感じで本当に面白いです。 日本でももっとラグビー文化が根付いてくれればいいのにと思いました。

サンウルブズの円陣
サンウルブズの円陣
スーパーラグビーを観戦してきました
スーパーラグビーを観戦してきました

2017年4月28日

今週のエクスペリエンスは、、、

ペイントボールシューティングでした!!

いわゆるサバゲーです。
狭い森の中で行うチーム対抗のサバイバルゲームです。

ビー玉くらいの大きさのペイントボールを銃で撃つのですが、これがめっちゃ痛いです。(笑)
普通にミミズ腫れになるレベルです。

森の中にみんなの悲鳴や笑い声があちこちで響き渡っていて地獄絵図でした。

サバゲーは一度はやってみたいと思っていましたが本当に一度でいいです。
僕はもう、しないと思います。(笑)

2017年4月27日

試合続きで股関節の張りがピークの小林です。

明後日の土曜日も試合があるのでそれまでに気合いとストレッチで治します。

なんと、ロトルアで失くしたケータイが見つかりました!
テユさんからの連絡で知ったのですが、泊まってた家のソファの下から出てきたそうです。(笑)
探し方が足りなかったみたいです。。。

とにかく見つかって本当に良かったです!
明日は、アクティビティなので楽しみたいと思います!!

2017年4月26日

昨日が試合だったので、今日の午前中はリカバリーをして試合映像の編集をしました。

昼からは、いつも英語を教えてくれているロジャーの家へ遊びに行きました!

ロジャーには5人の子供がいて、テレビゲームや卓球などをして熱いバトルを繰り広げました。
ロジャーはめちゃくちゃ卓球が強かったです(笑)

ロジャーには1歳の娘もいて、みんなメロメロでした!
ちなみにロジャーは49歳です。若いですね!(笑)

ロジャーと卓球勝負
ロジャーと卓球勝負
テレビゲームで遊ぶ子どもたち
テレビゲームで遊ぶ子どもたち
1歳の娘さんと
1歳の娘さんと

2017年4月25日

今日は、試合でした!

なぜ、平日であるはずの火曜日に試合があるかと言うと、アンザック・デーと呼ばれる祝日だからです。
なんでも戦争に関する記念日らしいのですが、詳しいところはGoogle先生に聞いてください。(笑)

試合の相手は古巣のhamilton old boysでした。
old boysは今まで全勝している優勝候補の一角です。
僕は、14番でフル出場しましたが22−29で負けてしまいました。

old boysには元オールブラックスのザック・ギルフォードが所属しており15番でプレーしています。
味方にはチャーリー・ナタイがいて敵にはザック・ギルフォードがいてとても楽しい80分でした!

2人ともスキルもフィジカルも高く勉強になることばかりでした。

中3日での試合で相当身体がタイトですが、次の土曜日の試合も頑張ります!!

2017年4月24日

今週もハードな1週間が始まりました!

この前、延期になった試合が明日の火曜日にあるので今日は軽めの練習でした。

昼前にウエイトの測定を行ったのですが、来てすぐ測定した時よりも数値が上がっていました!

毎日鍛えられているので、成果を出せて良かったです。
ただ、こちらに来てから体重が3kgも減っているのでやばいです。(笑)

帰ってからちっちゃくなったと言われないように、残りの1ヶ月ちょっとで4kg増やすべく、飯トレもしっかり追い込みます!

2017年4月23日

昨日の試合の疲労と筋肉痛で昼過ぎまで爆睡しました。

昼過ぎに、リカバリーに行って、「DAIKOKU」という鉄板焼き屋さんへ行きました。
ここは、従業員に日本人が多くご飯と味噌汁もあるので重宝してます!

毎日通いたいくらいなのですが値段が安くはないのでたまにしか行けません。(笑)
写真は撮り忘れたのでまた今度撮りたいと思います。(笑)

また明日から1週間ハードに頑張ります!

2017年4月21日

今日は毎週恒例のニュージーランドエクスペリエンス!

ということで今回はワイトモケーブ(洞窟)に行ってきました。

ワイトモケーブは巨大な洞窟で、綺麗な光を放つ「土ボタル」が生息しているのが有名です。

洞窟と言っても僕らが行くのは観光用の洞窟ではなく、ウェットスーツを着てヘルメットを被って行く、狭く水の流れが荒い道のりです。(笑)

テレビでみるような過酷なやつを自分がやることになるとは思ってなかったのでいい経験になりました。(笑)

真っ暗闇の中で光る「土ボタル」は本当に綺麗で星空のようでした。
写真を撮りたかったのですが、カメラもケータイも持って行けなかったので撮れませんでした。

ぜひ実際に行ってみて下さい! 本当に感動します!

ニュージーランドエクスペリエンス!
ニュージーランドエクスペリエンス!

2017年4月20日

今日は、昼休憩の時間にミッチー(NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの光井 勇人選手)と街を歩いているときに木曜日限定でステーキランチ半額という神ってるカフェを見つけました!

ステーキ300gというボリュームで18ドル。日本円にして1500円くらいです。
毎週木曜はここに絶対来ます(笑)

午後からは、チーフスのスタッフの人が来て、ディシジョンメイキングのセッションをしていただきました。
これは、映し出された試合の映像を瞬時に記憶して、パソコンに打ち込むというテストみたいなものです。

なかなか、頭を使った経験したことのないセッションでした。
テストの結果は来週以降にもらえるみたいなので楽しみです!

ステーキランチ
ステーキランチ

2017年4月19日

今日は、朝起きた瞬間からケツの筋肉痛が半端なかったです。

実は昨日のコンディショニングはスタジアムの外周を走りました。
普段、コンクリートで走ることは滅多にありません。
レッドハリケーンズの練習でも記憶に無いぐらいです。

それが昨日、トータル5キロも走ったものですからケツが悲鳴をあげていました。(笑)
しかし、そんな悲鳴は聞こえないふりをしてウエイトトレーニングでスクワットで追い込みをかけてやりました。

メンタル、スキルだけでなく、ケツまでも成長させて帰ってやります!

日記もなかなか書くことが無くなってきたので今日はケツについて書いてみました。

2017年4月18日

『今日はイースターホリデー明けの練習なので気持ちを引き締めて臨みました。

練習メニューは朝から、タックルスキルでフルコンタクト。その後、コンディショニングで1km走を5本と言う鬼畜メニューでした。(笑)

一気に体をトレーニングモードに戻されました(笑)

その後、リカバリーをして昼のランチに向かいました。
初めて行くカフェだったのですが落ち着いた雰囲気でなかなか良かったです。

写真はフラットホワイトと、頼んでも無いのに写真に入り込む近鉄の堀選手。

近鉄の堀選手
近鉄の堀選手

2017年4月17日

昨日、書き忘れたのですがロトルアでスマホを紛失してしまいました。(笑)
初日の夜にどこかで落としたみたいで、訪れた場所全て探したのですが出てくることはありませんでした……。
後2ヵ月間、スマホの無い生活を考えたらゾッとします。なんとかタブレットで生きて行きたいと思います。

この件で、みなさんに伝えたいのは一つだけ、
「酒は飲んでも飲まれるな」これです。

今日は、午前中にドコモメンバーと解散をしてワイカトヘ戻って来ました。
やっぱりワイカトリバーを見ると落ち着きますね。

家に着くなり、遊び疲れていたのか夕方まで爆睡しました。(笑)
特に載せる写真もないので、昨日撮った写真を載せます。

雨上がりのロトルア湖 永遠の少年、大椙慎也を添えて
雨上がりのロトルア湖 永遠の少年、大椙慎也を添えて

2017年4月16日

今日は、午前中からアクティビティをするため外に出かけました。

雨が心配されましたが、なんとか耐えて晴れてくれました!

英語を話せるテユさんリサーチのもと、いろんなアトラクションのあるミニ遊園地的なところへ行きました。
そこにあったのは、日本では見ないような絶叫系アトラクションの数々……。
僕自身、絶叫系は本当にダメで友達と行っても1人だけ待つタイプの人間です。
しかし、これも人生経験ということで腹を決めて挑戦しました。

バンジージャンプやミニボートのアトラクションなど色々やった結果、今日1日で本当にメンタルが強くなったと感じます。

写真は、クレーンで吊るされ高さ約40mのところから振り子のように落とされる狂気じみたアトラクションへ挑むテユさんと大椙。

さらに、ミニボートのアトラクションに挑むテユさんとコヒさん。(テユさんはニュージーランドへ来て顔が長くなったらしいです)

テユさんと大椙
テユさんと大椙
テユさんとコヒさん
テユさんとコヒさん

アトラクションをやりきった後、家に戻りBBQをしました!
巨大な肉を大量に買い込み、文字通り肉に食らいつきました。(笑)

まさかドコモのみんなで、こんなに充実した休日を過ごせるとは思っていなかったので本当に良かったです。
リラックスして楽しめたので後、約2ヵ月全力で頑張ります!

巨大な肉でBBQ
巨大な肉でBBQ

2017年4月15日

イースターホリデーでせっかくの連休ということで、ドコモメンバーで集まりました!!

テユさんが試合だったので、夕方に集まりました。
場所は、ニュージーランドのリゾート地でもあるロトルア!!

ロトルアの街中で飯を食べて、バーで各地方の練習やアカデミーの話で盛り上がりました!!

明日は、ロトルアでアクティビティを楽しみたいと思います!!

ドコモメンバー集結!
ドコモメンバー集結!

2017年4月12日

今週末がイースターホリデーということで、試合が金曜日にあります。

みなさんイースターホリデーというのをご存知ですか?
ちなみに僕はまったく知りません!! 連休が続くハッピーな日らしいです(笑)

イースターホリデーの間はお店のほとんどが閉まるそうです。日本では考えられませんね。
アカデミーの練習もOFFになり土日月で3連休ももらえます!! うれしい!

連休を使ってレッドハリケーンズの留学組でオークランドで集合します!!
何をするかはテユさんに任せてるので何も知りません(笑)
テユさんは日本語、朝鮮語、英語を操るレッドハリケーンズの隠れtranslatorです。

とにかく久しぶりにチームメイトに会えるので楽しみです。
週末をモチベーションに金曜日の試合もハードワークしたいと思います!!

2017年4月11日

毎週火曜日は、コンディショニングの日です。
朝のグラウンドトレーニングをこなしてそのままコンディショニングが始まります。

今日のコンディショニングのメニューは坂道ダッシュでした!!
高校生ぶりぐらいの勢いで猛ダッシュしました。みんな顔が必死です。

最後の種目を走っているときに、肉離れになりかけたり、足がつったりして離脱する選手が続出したため途中で中止になりました(笑)

キツすぎて僕らが死にかけている姿をみてS&Cコーチはとても嬉しそうでした。
S&Cコーチのトッドは自分を追い込める人間が好きみたいです。(笑)

アスファルトで足がパンパンになったので、終わってからみんなで交代浴をして、しっかりリカバリーしました。
ちなみに水質の衛生面は悪く、けっこう汚いです。(笑)

交代浴中
交代浴中

2017年4月10日

今週も月曜からハードワークを仕掛けて行きます。小林です。

公式戦は全部の試合がビデオで録画されます。
自分が出てる試合のビデオをチェックし、自分のプレーだけを切り取り編集します。
そのプレーを観ながらコーチからフィードバックがもらえます。

この作業がなかなか大変で骨が折れます。

ドコモでは、このような選手一人一人のプレーの編集をテクニカルコーチの戸田さんが1人でこなしています。
自分1人の編集でもこんなに大変なのに、これを出場選手全員分するとなると想像したくもありません(笑)

梅名さんに続き、戸田さんの有難さも留学で身に染みてます(笑) 戸田さんいつもありがとうございます。きっと戸田さんは僕のストーリーを見ていないことでしょう。

写真は、試合映像を編集するパソコンルームです。

パソコンルーム
パソコンルーム

2017年4月9日

試合の日の夜は、たいてい飲みに出掛けるので、日曜日は昼まで爆睡です。

今日は、朝から筋肉痛がすごかったです。ひっさびさの80分のフル出場だったので身体がどえらいことになっていました。
昼過ぎにスタジアムにリカバリーへ行き、バイクを20分漕いでストレッチをした後、交代浴をしました。
いつも交代浴をしている場所の写真を撮ろうと思ったのですが忘れました。すみません(笑)

その後、ショッピングモールのザベースに向かいカフェでゆっくり過ごしました。
チャンテユのストーリーにも載ってましたが、ニュージーランドのコーヒーにはフラットホワイトというものがあります。
僕もこっちへ来てから初めて飲んだのですが本当に美味しいです!! ニュージーランドを訪れることがあれば是非頼んでみてください!!

最後に、松本仁志の柔らかな笑顔とフラットホワイトをお届けします。

カフェでくつろぐ松本仁志(豊田自動織機シャトルズ)
カフェでくつろぐ松本仁志(豊田自動織機シャトルズ)

2017年4月8日

今日は、公式戦第2戦。相手はMELVILLEというチームです。

僕は、ウイングで80分フル出場しましたが22-44で負けてしまいました。
点の取り合いだったのですが、最後に突き放されてしまいました。

普段はセンターの僕ですが、ウイングでのプレーを通じてセンターとは違った目線で試合ができてとても楽しかったです。

次戦は、僕が以前所属していたold boysと戦います。
old boysは開幕から2連勝中の強いチームですが、なんとか一矢報いれるように頑張ります!!

写真は、同じチームで出場した近鉄ライナーズの野口選手(右)とNTTコミュニケーションズシャイニングアークスの山下選手(真ん中)です。

同じチームで出場した選手と
同じチームで出場した選手と

2017年4月7日

金曜日はニュージーランドエクスペリエンス!!

今日はゴーカートでした!!
町の郊外にある本格的なやつで、着いた瞬間にテンションが上がりました。
ヘルメットを被ってピットイン。

15週くらい走って、1週のベストタイムを競います。
思っていた以上のスピードが出て、最初はビビりましたが慣れて来たらめちゃくちゃ楽しかったです。
マリカーばりのドリフトを決めながら鬼のようにインサイドを攻めてやりました。
残念ながら優勝はできませんでしたが、日本人の中で3位の座を勝ち取りました!!

ゴーカート体験
ゴーカート体験
ゴーカート体験
ゴーカート体験
ゴーカート体験
ゴーカート体験

最後に、攻めもせず守りに徹して安全運転を貫いていたのにも関わらず、クラッシュしてドロドロになった豊田自動織機の長谷川さんを載せます(笑)

泥だらけの長谷川さん
泥だらけの長谷川さん

2017年4月6日

今日は平日最後の練習の日ということで、スキルトレーニングもウエイトトレーニングもオールアウトしました!!

クラブチームの練習も試合前ということで軽めのチームランで終わりました。
明日は金曜日でニュージーランドエクスペリエンスの日なのでリフレッシュして楽しみます!!

2017年4月5日

昨日に引き続き今日も1日雨でした。
雨の日は気分的にも楽しくないので嫌ですね。

今日はランチの時に、「どんぶりや」というお店に行きました。
入ると店員さんから、いらっしゃいませという声。実はここは、日本人の方がやっているお店です。
どんぶりやという店名の通り、日本でお馴染みの様々な丼ものが食べられます。
僕はカツ丼を食べたのですが、そのおいしさとなつかしさから涙が出そうになりました。(笑)

一緒に行った豊田自動織機の長谷川さんはうなぎ丼を頼んでいました。
うなぎ丼もクオリティがすごい高くて、次来たら絶対にうなぎを頼もうと思います。

うなぎ丼
うなぎ丼
カツ丼
カツ丼

料理の話題や写真ばかりで、こいつは何しに行っているんだとお思いの方もいらっしゃるかと思います。
安心してください。泣きそうになりそうなくらいのハードトレーニングをしてます。
逆に、練習がきつくてお昼のランチが唯一の楽しみなので許してください(笑)

2017年4月4日

今日は、こっちへ来てから初めての土砂降りでした。
基本的に雨の時のアカデミーの練習は屋内の人工芝で行われます。そのためドロドロになることはないのですが、クラブチームの練習は環境に恵まれていないためグラウンドでやります。

最初はためらいがちですが、土砂降りの中ドロドロになりながらするラグビーも吹っ切れて楽しいです。(笑)
ただ練習着をドロドロのまま洗濯はできないので泥が落ちるまで手洗いをするのがすごい面倒くさいです。
ちなみにレッドハリケーンズのグラウンドは毎日手入れがされているので、よっぽどじゃない限り手洗いをすることはありません。毎日、手入れをしてくれている梅名さん(レッドハリケーンズのグラウンドキーパー)の有難さをニュージーランドで感じるとは思っていませんでした。(笑)

帰って、へとへとになりながらディナーを食べているときに衝撃的なことが起こりました。

「こんにちは」
「こんにちは」
目が合いました
目が合いました

ブロッコリーの間に、イモムシが潜んでいました。(笑)
下の方から食べ始めて本当に良かったと思いました。
湯がいてあるので食べられないことはないと思いますが、死んでいるイモムシと目が合ったのでそこで食べるのをやめました。
『郷に入れば郷に従え』をモットーにしている僕ですが、虫系は例外にしようと思います。(笑)

2017年4月3日

毎日がハードワークでおなじみのワイカトアカデミー留学中の小林です。
大学生組が帰ってしまったので、今日から少数での練習になります。
少数練習の良いところは、一人一人のプレーをしっかり見てもらえるということ。どこが良くてどこが悪いのかフィードバックをもらえるところです。逆にデメリットは、練習メニューが限られるところですかねー。人数を必要とする練習はできませんし、練習の回りも早くなります。
少人数でもポジティブに考えてハードワークし続けたいと思います!!

そんな今日は、昼休憩にNTTコムの「ミッチー」こと光井選手とランチに行きました。
初めて入ったお店なのですがステーキサンドウィッチがとても美味しかったです。
ニュージーランドでは朝、昼、夜、どの時間でも店内のテレビにはラグビーが流れています。ラグビーが流れていないお店を見つける方が難しいくらいです。

ランチに入った店
ランチに入った店
NTTコムの光井選手
NTTコムの光井選手

これぞラグビー大国といった感じですね。町ぐるみどころか国ぐるみでラグビーなのでラグビー好きにはたまらない環境ですね。
そんな最高の環境でラグビーができることに感謝して明日からまたハードワークしたいと思います!

2017年4月2日

今日は日曜日でオフです。
せっかく留学に来ていて、オフに家にこもってるのももったいないので、特に予定がなくても外に出るようにしています。

そんな今日は、僕のお気に入りの場所を紹介したいと思います。
僕のホームステイ先からすぐのワイカトリバー沿いのちょっとした広場です。
BBQをするスペースもあり休日などは家族連れや、ペットの散歩している人などが多くみられます。

NTTコミュニケーションズに所属している光井選手とここに来ることが多いです。
光井とはチームは違いますが同期でもあり同じ関西の大学出身なので一緒にいることが多いです。

大きなワイカトリバーを眺めながらコーヒーを飲むとすごいリラックスできます。
ワイカトヘ来ることがあれば是非来てみてください。

ワイカトリバーと広場
ワイカトリバーと広場 その1
ワイカトリバーと広場
ワイカトリバーと広場 その2
ワイカトリバーと広場
ワイカトリバーと広場 その3

2017年4月1日

今日からクラブチームのリーグ戦が開幕しました。

実は木曜日に、所属していたHamilton old boysからUniversityというチームへ移動しました。これはold boysのセンターの選手が多く、試合出場時間が確保できないという理由からです。
Universityに参加したのが急なため、今日は試合には出ませんでした。試合結果は、HAUTAPUというチームに11-44で負けました。
来週からは試合に出れるので楽しみです!!

夜は、ワイカトスタジアムでスーパーラグビー観戦!! チーフスvsブルズ!!
スーパーラグビーを生で観戦するのは初めてで、ハイレベルな試合展開にとても興奮しました!!
試合の雰囲気も日本とは違い、本当のお祭りのようでした。ブルズには、レッドハリケーンズでもプレーしていたポラードとクリエルが出場していましたが、残念ながら2人と写真を撮る機会はありませんでした(泣)
結果は、28-12でチーフスが勝利しました。世界のトッププレーヤーのプレーを今後の自分のラグビーに活かしたいと思います。

スーパーラグビー観戦
スーパーラグビー観戦
スーパーラグビー観戦

2017年3月31日

今日は金曜日ということでニュージーランドエクスペリエンス!! アクティビティは事前に何をするかは秘密で当日に教えてもらいます。ニュージーランドは自然が豊かなので基本的に屋外で行われます。
しかし、今日は天気が良くないということでボーリングをしました。(日本でもできる? 笑)

何人かでスコアを競おうという話になり2ゲーム限定の勝負をしました。
正直、僕はボーリングには自信があったので負ける気はしませんでした。結果は、2ゲームのアベレージが180を越えて1位を取ることができました。
写真は、ストライクを取ってドヤ顔の豊田自動織機シャトルズの長谷川さんと、1ピン残しで悔しがる長谷川さんです(笑)

ストライクを取ってドヤ顔の長谷川さん
ストライクを取ってドヤ顔の長谷川さん
ボーリングなら負ける気がしません
ボーリングなら負ける気がしません
1ピン残しで悔しがる長谷川さん
1ピン残しで悔しがる長谷川さん

実は僕はジェットコースターなどの絶叫系は全くダメな人です。
ニュージーランドエクスペリエンスではいつかバンジージャンプをするという噂があるので、毎週金曜は毎回天気が悪くなることを祈っています。

2017年3月30日

今日は、朝にコンタクトセッションを行いました。
アカデミーには、現在、福岡工業大学と成城大学からもラグビー留学生が来ているのですが、大学生たちは今日が最後のトレーニングデーでした。
日本食が恋しいので少し羨ましいです。(笑)
来週からは、トップリーガーのみのトレーニングとなります。

話は変わりますが、この前買ったサプリメントの一部ににドラッグフリーのマークが入っておらず、ドーピングに引っかかるかもしれないという警告をS&Cのトッドから受けました。
安全なサプリメントを調べられるウェブサイトを教えてもらったので、これを参考に買い直しに行きたいと思います!!

教えてもらったウェブサイト
教えてもらったウェブサイト

2017年3月28日

今日は、お昼の休憩のときに、街へ出かけてサプリメントを買いました。

真ん中の赤い容器のサプリメントは「PRE-workout」というサプリメントで、これをウエイトトレーニングの前に飲めばいつも以上のパワーと集中力でトレーニングができます。
スーパーラグビーのチームである「チーフス」でも使われているらしいです!!

これを飲んでさらにパワーアップしたいと思います!!

サプリメント
サプリメント

2017年3月27日

最初の1週間が矢のように過ぎ去り、今日から2週目が始まりました。
基本的なタイムスケジュールは、毎週大体同じになります。

僕のホームステイ先のファミリーに同い年の息子が1人います。彼はゲームが好きで、家にいるときは、ほぼほぼ自分の部屋にこもっています。
今日、おばあちゃんのジェーンと喋っているとき、彼のことは「He is spoilt boy.」と言われていました。spoiltの意味が分からなかったので、調べてみたら笑ってしましました。spoilt boy=甘やかされた少年です。(笑)
僕も人のことが言えず親近感が湧いたので、これからは彼ともっと会話してみようと思います。

写真は、今日のディナーに出てきたうどんです。スープは和風ではなく、洋風の野菜スープでしたが美味しかったです。
ジェーンは日本人の僕が好むような料理を作ってくれるので助かっています。

写真はディナーのうどんと、ステーキです。

ディナーのうどん
ディナーのうどん
ステーキ
ステーキ

2017年3月26日

今日は休みの日ですが、土曜日に試合があったメンバーは午前中にリカバリーのためスタジアムに集まります。

リカバリーとは、体の疲労を早く回復させるためのセッションです。
具体的な内容としては、
(1)バイクorランニング 20分
(2)ストレッチ&リリース 20分
(3)交代浴 温水2分×冷水2分を3セット
です!!

僕も試合があったので、リカバリーをしに行き、そのままショッピングモールのフードコートでランチを食べました。

その後、家に帰り昼寝をしました。
僕は昼寝が好きで、日本にいるときの休日も昼寝をすることが割と多いので、今日は充実したリフレッシュデイにすることができました。

写真は撮り忘れました。すみません。

2017年3月25日

今日は、ニュージーランドに来て初めての試合!!
来週から公式戦が始まるので今日は練習試合です。

対戦相手はオークランドのノースコートというチーム。
僕は、後半の途中からウイングで出場し、30分間プレーしました。
雨という天候もあり、あまりボールが回ってこなかったですが、久しぶりの試合ですごく楽しかったです。
次は、もっとボールをもらえるようにチームからの信頼を勝ち取って行きたいです。
チームも10-7で勝利し、試合後はクラブハウスでチームメイトとハイネケンを飲みました!!
めちゃくちゃ美味しかったです!!

家に帰ると、ホームステイ先のおばあちゃんのジェーンがステーキを焼いてくれました。
こっちに来てから食べたステーキの中で一番美味しかったです。

写真は、試合の様子とジェーンが焼いてくれたステーキです。

試合の様子
試合の様子
試合の様子
試合の様子
ジェーンが焼いてくれたステーキ
ジェーンが焼いてくれたステーキ

2017年3月24日

今日は、ニュージーランドアクティビティ!!

朝の4時に出発してフィッシングです。片道2時間半の道のりを経て海に到着。 そこから船に乗り込み釣れるポイントまで移動してフィッシング開始。
開始直後からヒットの連続!! 30センチ以下の小さいサイズの魚はキャッチ&リリースで逃がしてあげます。
みんなで、誰が一番大きいサイズを釣り上げるかを競争し盛り上がりました。ちなみ僕は心優しいので4匹釣って全てキャッチ&リリースしてあげました(笑)

無趣味な僕の、趣味候補リストに「釣り」が新しく加わりました。
釣った魚は捌いてもらい、いらなくなった頭と尻尾の部分はブタ達の餌になりました(笑)

行きも帰りも車の中ではみんな爆睡してました。ちなみに船の上でも日々の疲れから爆睡してました(笑)

 

2017年3月23日

今日のスケジュールはこんな感じです。

9:00~11:00 ユニットトレーニング
休憩
12:00~13:30 ウエイトトレーニング
ランチ
15:00~17:00 英語学習
18:00~20:00 クラブチームのトレーニング

木曜日という平日にもかかわらず、スタジアムの隣のグラウンドで高校生が試合をしていました。
なかには高校生離れした体の選手もいて、見ていてなかなか面白かったです。
明日はニュージーランドアクティビティなのでリラックスして楽しみたいと思います。

写真は試合の様子です。

試合の様子
試合の様子

2017年3月22日

今日のスケジュールはこんな感じです。

9:00~11:00 コンタクトスキルトレーニング
休憩
12:00~13:30 コンディショニングトレーニング
ランチ
15:00~17:00 英語学習
17:30~18:30 栄養学

なかなか毎日ハードに過ごしてます。小林です。
コンディショニングトレーニングというと、軽い練習をイメージしますが、真逆です。
体力、心肺機能を上げるためのトレーニングなのでめちゃめちゃキツイです。今日もがっつり走りました。

今日のランチの時間に、スタジアムの外へ出てSUSHIを食べに行きました。
スシと言ってもネタはサーモンオンリーです。サーモンの握りと、サーモンアボカドロールのみです。
ただ、日本を旅立ってから久しぶりのお米だったので、泣きそうになるくらい美味しかったです。
これからも、たまに来ようと思います。

サーモンSUSHI
サーモンSUSHI
美味しいです
美味しいです

2017年3月21日

今日のスケジュールはこんな感じです。

9:00~11:00 タックルスキルトレーニング
休憩
12:00~13:30 ウエイトトレーニング
ランチ
15:00~17:00 英語学習
18:00~20:00 クラブチームのトレーニング

今日はホームステイ先のある日のディナーの写真を載せます。
写真で見ても分かるように芋が主食で、ランチもサンドイッチなのでこっちに来てからお米をまだ食べていません。
量もあまり多くなく、トレーニングもハードなので5日で3キロ痩せました(笑)
ここから筋肉で体重を増やせるように気合いで頑張ります!

ホームステイ先のディナー
ホームステイ先のディナー

2017年3月20日

時差もなくなり、体も慣れてきたということもあり、今日から本格的にハードな練習が始まります。
1日のスケジュールはこんな感じです。

9:00~11:00 キャッチ&パススキル
休憩
12:00~13:30 YOーYOテスト&40m測定
ランチ
15:00~17:00 英語学習
18:00~20:00 グランドトレーニング

18時からのトレーニングは、ワイカトの州代表候補の練習に混ざって練習しました。
みんな州代表に選ばれるために基礎的な練習でも真剣に取り組み、ハングリー精神に満ち溢れていました。
そういう部分は自分にはあまり無い所なので、しっかり吸収して帰りたいと思います。

写真は平日に毎日みっちり2時間行われている英語学習の風景です。

英語の授業風景
英語の授業風景

2017年3月19日

今日は、ニュージーランドに来てから初めての休日です。
昨日は、遅くまで街で飲んでいたので昼過ぎまで爆睡していました。
お昼からは、ザ・ベースというショッピングモールに行き、いろいろと必要なものを購入しました。
ニュージーランドは物価が安く無いのでレジに行ってから値段にビックリするということも多々あります。
ちなみに、ザ・ベースのおみやげ屋にあったこのなんとも言えないクオリティのあの有名なキャラは10ドルします。
日本円にして約800円です。クオリティ同様なんとも言えませんね。

ワイカトの留学メンバーには、母校の関西大学ラグビー部の後輩で、現在豊田自動織機シャトルズの松本仁志もいます。
あの超人気お笑い芸人と名前が似ていますが、彼は真面目で全然面白くありません。今回はそんな彼の面白い写真を載せます。

10ドルのあのキャラクター
10ドルのあのキャラクター
松本仁志
松本仁志

2017年3月18日

おはようございます。
基本的に土曜日は試合なのですが、シーズンに入るのが再来週のため今日は通常の練習でした。

こっちへ来てから初めてのコンタクト練習をしました。やっぱり外国人は体も大きくてパワーもあるので強かったです。
練習の後は、チームでBBQをしました。トンガ人が好きでレッドハリケーンズでもたまにするブタの丸焼きもありました。

ただ、サイズが日本の豚より2回りくらい大きかったです。
家族やガールフレンドも参加してのBBQでした。子供達がすごい可愛かったです。

その後は、ワイカトの繁華街で日本人の交流を深めるためトップリーガーで集まって飲みました。
ラグビーへの真剣な話から、男同士のくだらない話などで盛り上がり、良い時間になりました。

チームでのBBQ
チームでのBBQ
ブタの丸焼き
ブタの丸焼き
子供達
子供達

2017年3月17日

留学3日目です。
毎週金曜日は、アカデミーのスタッフがニュージーランドのアクティビティに連れて行ってくれます。
初めてのアクティビティはなんと、、、サーフィンです!!

ワイカトのRaglan Beachという、サーファーの間では聖地と呼ばれる所に連れて行っていただいたのですが、サーフィン経験の無い僕からしたらただの綺麗な海でした。
ウェットスーツに着替え、ガイドの人に英語でレクチャーしてもらいながら(理解はしていない)意気揚々と海に飛び込んでいきました。

しかし、想像以上に難しくボードから落ち続け、海水を飲み続け、ひたすら体力を消耗するだけでした。
結果からいうと僕はサーフィンには向いてませんでした。大人しく楕円球を追い続けていきます。

無趣味の僕の、趣味作り候補リストの中からサーフィンを削除させて頂く事となりました。
本当にありがとうございました。

ラグランビーチ
レクチャーの様子
レクチャーの様子
レクチャーの様子

2017年3月16日

留学2日目は、朝の9時半からアカデミーでの初練習から始まりました。
軽い練習だったのですが、移動の疲れでみんなバテバテでした(笑)

タイムスケジュール的にはこんな感じです。

9:30~11:00 アカデミーでのグラウンド練習
11:30~13:00 ウエイト&コンディショニングトレーニング
昼食&休憩
15:00~17:00 英語の授業
移動
18:00~20:00 クラブチームの練習

ざっくりしてますが割とハードです。
僕は、Hamilton old boysというチームに所属します。old boysは伝統あるチームで国内でも優勝争いをするほどです。
全てが英語なので練習の説明をされても全くわからず、初日で心が折れそうになりました。ヴィンピーやハインツなどの外国人選手は、ドコモではこんな風に感じていたんだと思うと、改めて彼らのすごさを感じました。

写真は、クラブチームのグラウンドと、その横に併設されている駐車場とクラブハウスです。

クラブチームのグラウンド
クラブチームのグラウンド
駐車場
駐車場
クラブハウス
クラブハウス

2017年3月15日

ニュージーランド時間の9時にオークランド空港に着きました。初めてのニュージーランドです。
留学組最後の出発ということもあり心細かったのですが、同じようにワイカトヘ留学するトップリーグの他チームの方達が10人もいる事が空港で分かり、一気に不安が薄まりました(笑)

ガイドのマイクに連れられニュージーランド初ステーキを食べました。思っていたよりも硬くて顎が痛くなりました。
明日からラグビーと語学が始まるので初日から飛ばしていきます!

空港での1枚
空港での1枚
食べたステーキ
食べたステーキ

その他のMy Story

写真
大椙 慎也 選手

ポジション:ロック
行き先:オークランド

ストーリーを読む

写真
張 泰堉 選手

ポジション:プロップ
行き先:ベイオブプレンティ

ストーリーを読む

写真
佐藤 善仁 選手

ポジション:フルバック
行き先:ホークスベイ

ストーリーを読む

写真
小樋山 樹 選手

ポジション:スタンドオフ
行き先:オークランド

ストーリーを読む