スペシャル

大椙 慎也 選手|5ストーリーズ in ニュージーランド 僕たちのラグビー留学

2017年6月2日更新

留学への意気込み

大椙選手

チームの代表として渡航することから、自覚ある行動をし、本場のラグビーを体感することで一つでも多くのラグビースキルや姿勢をを吸収して、チームに持ち帰りたいと思います!
限界を超えて成長できるように頑張ります!

期間

2017年3月11日~2017年6月5日

場所

オークランド

Headlines

2017年6月2日更新(5月28日)
ポンソンビを散策
2017年5月19日更新(5月9日~16日)
未知との遭遇
2017年5月12日更新(4月27日~29日)
ニュージランドで人気の飲み物
2017年4月28日更新(4月23日)
ニュージーランドの試合にありがちなこと
2017年4月21日更新(4月17日)
留学メンバーで集合!
2017年4月13日更新(4月5日~4月11日)
経験値を積むためのクラブチーム移籍
2017年4月7日更新(3月30日~3月31日)
みんなに人気の日本食レストランを紹介!
2017年3月31日更新(3月22日~3月28日)
初めてのスーパーラグビー観戦!
2017年3月24日更新(3月13日~3月21日)
いよいよトレーニング開始。早く試合に出たい!

My Story

2017年5月28日

お久しぶりです。
あと1週間で留学生活が終わりますが、自分が思ってる以上にオークランドを散策できていなかったのに焦りを感じ、今日はポンソンビという街を散策しに行きました。
昨年11月に2年以上かけてようやく復帰しドコモでの試合経験が少なかった分、今は毎週試合で想像以上に疲労がピークですがあと1試合チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。

お昼に食べたステーキ
お昼に食べたステーキ

2017年5月16日

今日はたびたび日記にも登場してるヤスさんを紹介します。
留学にきてから身の回りの事や試合にも応援にきてもらっており凄いお世話になっております。
昔ドコモで通訳として1年間いたこともあり、たくさんのドコモ情報も知っている方です。
ヤスさんの子供達もラグビーをしており、一度動画を見たことがあります。小学生のプレーでは1人だけズバ抜けており、将来有望です。
この日のヤスさんは僕達と同じ量のお肉を食べ、スイーツをペロッと食べてました。尊敬しかありません。

スイーツ片手にいい笑顔のヤスさん
スイーツ片手にいい笑顔のヤスさん

2017年5月9日

昨日の夜寝る前にカサカサ音がするなと思ったらベッドの下にハリネズミがいました。
すぐにハンガーをもって外に追い出しましたが少しの時間だけ一緒の部屋に過ごせたことは貴重な体験でした。
もう2度と出会わない事を願います。

レッドハリーではありませんでした
レッドハリーではありませんでした

2017年4月29日

今日は僕が大好きな飲み物を紹介します。
これはL&Pといって、レモンスカッシュみたいな飲み物なんですが最高に美味いです。ニュージランドで人気の飲み物でもありどこのお店に行っても必ず置いてあります。
日本では売ってないので飽きるまで飲んで帰りたいと思います。
試合で疲れたので明日は家でゆっくり休みたいと思います。

日本では売っていません
日本では売っていません

2017年4月27日

昨日は、いつもお世話になっているエージェントのヤスさんと僕と同様にお世話になってる人達で、オークランドで人気のインドカレー屋さんに行ってきました。
日本で食べるインドカレーと違って全体的に辛かったですが、楽しい時間を送ることができました。
ヤスさんのお子さんはお父さんに性格がそっくりです(笑)
またお願いします。

カレー屋さんで
カレー屋さんで

2017年4月23日

今日は、昼から遠征に来ている関東代表の試合を見に行きました。
試合開始時間になっても始まらず、15分経ってようやくニュージーランドチームのメンバーが続々と試合会場に現れましたが試合できる人数には足りず、見に来ていた日本人の留学生何人かが急遽ニュージーランドのチームに入り試合が始まりました。 これはニュージーランドではよくある事だそうです。もちろん関東代表が圧勝して100点差以上のゲームでした。

その後ショッピングに行き、大好きなDEUSのTシャツがあったので購入しました。
留学生活もあと半分なので、悔いのないよう頑張ります。

DEUSのTシャツ
DEUSのTシャツ

2017年4月17日

金曜日からニュージランドはイースターホリデーで4日間の休みだったので、ドコモの留学メンバーでロトルアに集合しアクティビティやBBQをしました。 元ドコモのチームメイトの別荘をお借りしましたが、景色や家の内装全てが最高でした。
全て手配してくれたチャンさん(張 泰堉選手)には感謝です。
ありがとうチャンさん。

ロトルアにて
ロトルアにて
ロトルアにて

2017年4月11日

今日は朝から陸上トラックでスピードトレーニングをしそのあとすぐアカデミーの練習でコンタクト練習。夜はクラブチームでフィットネスと、走ってばかりの一日でした。
クラブチームの練習中、タッチの代わりにフルコンタクトのタックルで捕まえるというリアル鬼ごっこが始まり、とても怖かった一日でした。(笑)

写真は先週の日曜日に一人で黄昏ていたビーチです。

黄昏れていたビーチ
黄昏れていたビーチ
草原が広がっています
草原が広がっています

2017年4月7日

今日はホストファザーとスーパーラグビーの観戦をしています。ホストファザーは地元のBluesよりもハリケーンズの大ファンです。たまに興奮しすぎて言葉が悪くなりますが、ニュージーランドではみんなラグビーを愛してるなと改めて実感しました。

明日試合なので頑張ります。

スーパーラグビーの観戦
スーパーラグビーの観戦

2017年4月5日

お久しぶりです。
実は約1ヶ月所属していたクラブチームから、試合経験をもっと増やす為に、違うクラブチームに移籍することになりました。
前のクラブチームの仲間とは仲良くしていただけに寂しいですが、自分で決めたことなので頑張りたいと思います。

その新しいチームで昨日は初めての練習でした。初めて会うチームメイトはみんなフレンドリーに接してくれ久しぶりにラグビーをしたなーって思えた日でした。
三列はレベル高いですが頑張りたいと思います。

写真はオークランドアカデミーのウェイト場です。
充実した設備で出来て感謝の気持ちでいっぱいです。

オークランドアカデミー ウェイト場
オークランドアカデミー ウェイト場
オークランドアカデミー ウェイト場
オークランドアカデミー ウェイト場

2017年3月31日

今日はいつもお昼ご飯を食べてる日本食屋さんを紹介します。元々はヤスさんの紹介で教えてもらい、日本食の他に中華や韓国料理やタイ料理など様々なお店があります。

Bluesの選手も来ておりとても人気があるレストラン街です。
特にこのJAPANESE KITCHENは日本人の方がやっており僕らが行くといつもスペシャルメニューをだしてくれます。日本円で千円くらい出せば裏メニューがたくさんの種類で出て来てタンパク質多めのメニューを考えてくれるのでいつも助かっています。帰りには補食も頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

明日いよいよプレミアデビューなので頑張ります。

JAPANESE KITCHEN
JAPANESE KITCHEN

2017年3月30日

昨日はタイからコーチの勉強をしに来てるテツさんとオークランドアカデミーのみんなとご飯に行きました。
テツさんは僕が高校時代に何度も対戦した流経大柏高校でコーチをしていました。毎回練習試合したら夜9時くらいまで試合をしたのを今では懐かしく思います。

当時は本当にラグビーをやめたいと思ってましたが今ではいい思い出です。
短い時間でしたが楽しい飲み会でした!

テツさんとアカデミーのみんなと
テツさんとアカデミーのみんなと

2017年3月28日

今日はニュージーランドに来て最後の英語の授業でした。
合計5回しか受けていませんが、3時間丸々の英語は普段使わない頭をフル回転して受けてたので練習等と違う疲れが毎回ありました。
今日が最後でとても寂しいですが、これからはラグビーに集中して一つでも多く為になる経験を積んでいきたいと思います。

語学修了証
語学修了証

2017年3月26日

昨日土曜日は人生で初めてスーパーラグビーを見に行きました。試合はもちろんレベルが高く勉強になることばかりでした。
久しぶりにジェシーやハンドレとも再会でき、改めて凄い人達と今も昔もラグビーが出来てるんだと思った1日でありました。
明日からまた1週間、毎日三部練習ですが頑張ります。

スーパーラグビー観戦
スーパーラグビー観戦

2017年3月24日

本日は僕が所属しているアカデミーのチームメイトを紹介します。
彼の名前はアントニー(本名不明)です。
アルゼンチン人の17歳です。
日本のお笑い芸人のアントニーに似てるので僕が勝手に呼んでいます。
彼は一列を全部こなせる器用な選手です。将来確実に代表に入ると思います。みなさん注目しておいてください!

アントニー(本名不明)
アントニー(本名不明)

2017年3月23日

本日は僕のホームステイ先の一部の部屋を紹介します。

凄い広い部屋を用意してくれていて、毎日快適に過ごさせていただいています。ダディがラグビー好きなので、先週は2人でこの部屋でスーパーラグビーを観戦しました。
この他にも洗面所やお風呂、トイレなど全部この部屋にあり、自由に使うことが出来ます。

ホームステイ先の家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

ホームステイ先の部屋
ホームステイ先の部屋

2017年3月22日

今日はホームステイ先のダディが毎回作ってくれる晩御飯の一部を紹介します。

この御飯は一見少なそうに見えますが、中には何種類もの具材が入っており食べきるのに45分はかかりました。
体重も減って来てるのでもっとたくさん食べて大きくなって日本に帰国したいと思います。

ダディの晩御飯
ダディの晩御飯

2017年3月21日

今日はニュージーランドの電車のホームの駅の風景を紹介します。
ニュージーランドでは、一家に一台と言うより一人一台で車を持っている人が多く、電車を使う人は少ないそうです。そのため、電車が30分に1本しかなく、とても少ないですが、この電車1本でオークランドのほとんどの街へいけるそうです。確実に座れるので僕も街に行く時は使っています。

ニュージーランドの駅
ニュージーランドの駅

2017年3月20日

今日はホームステイ先の子供達を紹介します。
女の子がMaisieで男の子はJacobです。
Jacobはラグビーを始めたばかりで休みの日はラグビースクールに通っています。Maisieはまだ3歳でようやく最近1人で寝れるようになったそうです。
休日の空いてる日には子供達とラグビーをしたりサッカーをしたり過ごしますが子供達の体力は無限にありすぐ僕からバテてしまいます(笑)
練習から帰ると子供達は寝てるので休日という貴重な時間をもっと子供達と過ごしていきたいと思います。

JacobとMaisieと
JacobとMaisieと

2017年3月19日

今日は1日フリーだったのでオークランド中心街の新規探索をしました。
中心街は交通量が多いため、イーデンパークまで車で行き、そこからニュージーランドに来て初めて電車に乗って中心街まで行きました。
天気がとても良く、何度来ても飽きないくらい最高の街です! 明日からの練習に向けていいリフレッシュになりました。

明日から1週間ハードな練習が続きますが、頑張りたいと思います。

オークランド中心街
オークランド中心街

2017年3月18日

今日は試合の予定でしたが相手チームの棄権により試合がなくなったため、午前中にウェイトしにいき午後は小樋山さんの試合を見にいきました。こっちに来て初めて試合を見ましたが、早く試合に出たくてウズウズしてきました。夜はヤスさんのお家でBBQに参加し1週間の疲れが吹き飛びました。
午前終わりにプロテインを買いに行きました。

プロテインショップ
プロテインショップ

2017年3月17日

本日は午前はウェイトトレーニングからはじまり午後がフリーだったため、フェリーに乗って40分かけて遠く離れた島のワイヘキという島に行きました。
ワインが美味しい街で有名らしいです。
天気も快晴で景色も素晴らしいものが見え、この1週間の疲れが吹き飛ぶくらい最高の時間でした。
もう一回この島に行くときはしっかりと計画を立て散策し、真っ黒に日焼けしたいと思います。

ワイヘキ島の眺望
ワイヘキ島の眺望

2017年3月16日

今日は午前中下半身のトレーニングをしました。
特に日本と下半身のメニューは変わりませんでしたが時間の短い中で集中してできました。
お昼はアカデミーの試合を観に行き、18時からクラブチームの練習に行ってきました。今週は試合の予定でしたが相手チームが棄権したためなくなったので、これから土日何をするか考えます。

帰ったらホームステイ先のJacobが僕の似顔絵を描いてくれてました。

Jacobが描いた僕の似顔絵
Jacobが描いた僕の似顔絵

2017年3月15日

今日から本格的にウェイトトレーニングを始めました。
上半身のメニューをやる前にウォーミングアップとして、縄跳び、バイク、ダイナミックストレッチで体を温めてからウェイト開始しました。ハードなかわりに時間は短めで、45分くらいで全て終わりました。
午後からはアカデミーの練習で、基本的な状況判断のトレーニングをしました。オークランドではフォワードでもパススキルを求められます。ポジションに関係なく誰がどこに入っても同じようなレベルを求められました。
明日アカデミーで試合に出るメンバーがいるので、全体的に1時間半くらいに終わりました。
18時からはオークランド代表候補のスクラム練習がありましたが、僕以外全員プロップで一列の練習だったため、特に何もすることなく終わりました。

夜帰るとホームステイのダディが特製ハンバーガーを作って待ってくれてました。
日焼けで肩がヒリヒリしてます……。

ダディの特製ハンバーガー
ダディの特製ハンバーガー

2017年3月14日

今日は朝6時に起き7時半から英語の授業でした。
場所はイーデンパークのVIPルームの教室の授業で小樋山さんと大学生と一緒に英語の勉強を10時半までしました。
その後にオークランドの栄養士さんに栄養セミナーを受け、午後からはアカデミーのU20の試合。その後は18時までフリーだったのでプロテインを買いに街まで出ました。
18時からイーデンクラブのハイパフォーマンスと練習をし、今週から公式戦が始まるのでサインプレーやラインアウトの練習相手になるだけで特に今日はクラブのサインプレーを覚えただけになりました。
少し慣れてきましたがまだ時差ボケは多少あります。
大学生が多いですが車をもっているので家まで送っています。
明日から本格的にウェイトトレーニングが始まります。
18時からはオークランド州の代表候補の選手達と一緒に練習する機会を頂いているので、少しでも吸収してきたいと思います。

写真は英語の授業の教室からとったイーデンパークの景色です。

イーデンパークの景色
イーデンパークの景色

2017年3月13日

お疲れ様です。
大椙です。

今日はニュージーランドに来て初めての練習でした。
朝10時からイーデンパークでウェイト測定をしました。【ベンチ、スクワット、懸垂、幅跳び】
そこからアカデミーにの練習に移動しスキル練習。日本だけでなくアルゼンチン、カナダ、イングランドなどの若い人たちと練習。
お昼を食べスーパーなどを散策した後、18時からオークランド代表候補の選手達と練習。21時前に終了。
基本的に日本と違い基礎練習しか練習しない1日でした。
英語でコーチが言ってることがわからないことが多いので、これから慣れて理解していきたいです。

ホストファミリー
ホストファミリー

その他のMy Story

写真
小林 正旗 選手

ポジション:センター
行き先:ワイカト

ストーリーを読む

写真
張 泰堉 選手

ポジション:プロップ
行き先:ベイオブプレンティ

ストーリーを読む

写真
佐藤 善仁 選手

ポジション:フルバック
行き先:ホークスベイ

ストーリーを読む

写真
小樋山 樹 選手

ポジション:スタンドオフ
行き先:オークランド

ストーリーを読む